おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

オードブルとブッラータ

札幌のオードブルたち

年越しのオードブルたち

2022から2023の年越し 今回私が用意したのは オードブルではなく お重~ 3段重 おまけの旨煮つき 近所の和食やさんの手作り26000円 今まで購入したオードブル類の中で一番おいしいかも 8人いたので 自宅でゆっくり味わって食べたかったです …

我家のエアコン ZW5619Sを軽く掃除してみた

昨年夏に使用したきり ずーっとそのままにしていました。 使う時期が近づいてきたので とうとう、掃除をすることを決意❗️ うちのエアコンは三菱の MSZ-ZW5619S フィルターお掃除機能つきです。 まずはフィルターを外してみました 札幌の我家は夏しか使用しな…

15年目のエコウィルまた故障しました 修理担当者のせいで1日無駄に

もう1か月以上たってしまいましたが 外にはまだ雪があり 寒い 3月2日の朝 お風呂に入る夫が 大変だ 給湯リモコンの電源が切れていて 押してもつかない というではありませんか ↑は正常な状態です エコウィルの給湯器っていうのかな? これは1階に設置され…

2021年末から2022年始にかけてのオードブル

2021年末から2022年始にかけての オードブル、今回は4つでした。 5人でいただきました。 札幌の近所の居酒屋より 札幌白石区の華中華さん 両方とも7000円位でした。 岩内の 寿司や あづま さん 岩内のひだまりさん ひだまりさんは頼み忘れていて …

こんなときにトイレが壊れた❗️

2階のトイレの 交換取付が完了しました❗️ コロナのせいで給湯器やトイレの 納期がかかることは知っていましたが まさかこんな時期に うちのトイレが壊れるとは 以前のトイレは タンクレスのアラウーノch1002 12月初旬、床が ひどくビチョビチョになってい…

私も とうとう 初めて骨折しました

めめが壁の角をかじるので フェンスを置いてみました。 お陰で被害はなくなりましたが めめを抱っこしていた10月3日に 足の指を出っ張りにぶつけてしまいました。 たまに家具の角などに 足をぶつけることはありましたが いつもより痛かったかも~ そして …

めめは なんでも剥がす悪いやつ

めめは、すくすく育ち 無事生後4ヶ月過ぎて あと半月で生後5か月です。 現在体重は約2kg ちょすは成犬時5kgはあったので 小さめのパピヨンになりそうな予感 そして 3回目の6種ワクチンも終了しました。 今度は1ヶ月後に狂犬病のワクチンを打って その…

三菱扇風機 R30J-DDA-Wはカタログ通り静かで風量がすごくておすすめです

この夏 「めめ」も我家にやってきたのですが 三菱のサーキュレーシュン扇風機 seasons R30J-DDA-Wも 我家にやってきました。 旧モデルのR30J-DDY-Wと迷いましたが 抗菌の新しいモデルにしました。 扇風機としても、サーキュレーターとしても使えて 音の静か…

子犬のお気に入りおやつ 元気くん

めめが我家に来て1ヶ月経ちました。 迎えたばかりの時に比べたら 世話がずいぶんと楽になりました。 手をあまがみしてくるので そんな時は ヘルシービーフガム元気くんを与えます。 夢中で噛み続け 1時間は静かにしてくれます。 ビバホームの子犬おやつコ…

我家でスープカレーと言えば札幌のSAMA

我家はいつもSAMAさんで 予約してテイクアウトします。 Curry&Cafe SAMA 何回か食べた結果 5種類のスープの中で 私達はいつも海老スープを選びます。 この日は チキン野菜カレー ライスなしで注文しました。 ライスは家にありますので。 100円引きになり…

めめ 2回目ワクチンと生後3ヶ月になりました

めめは5月19日生まれなので 本日で生後3ヶ月目になりました そして、昨日 ワクチンを打ちに 初めて動物病院へ連れていきました。 体重は1.42kg 台の上で震えていましたが 注射では泣きませんでした。 1回目はブリーダーさんがパルボを 打ってくれてます…

めめが我家にやって来た❗️

このクレートに入ってきました。 JAL CARGOの事務所で受け取って そのまま車に乗せ 高速道路走行中の車内です。 吐いたりはしてませんでした。 ちょすは、ダシテ、ダシテ状態で 扉を開けると、すぐ出てきて じっとしてなくて大変でしたが めめは、奥で固まっ…

おいしいアゴーラサッポロと めめ を迎えに空港へ

友人が そこら辺では売ってない あの江丹別の青いチーズの 珍しいやつを買ってきたと言うので 昨夜ちょっと行ってきました。 江丹別の最高気温38度だった日に 工房直売店で買ったそうです。 店員さんに ふらのワイン熟成は 滅多に入ってこないと言われ プ…

次のお楽しみ~

札幌も毎日30度を越えて暑い暑い。 エアコンを取り付けておいて 本当に良かったです。 小さめのエアコンでも大丈夫です。 水はあげてますが 雨が降らないので畑の 野菜やお花がかわいそうです。 このままでは 農家作物にも影響が出るのでは ないでしょうか…

お陰さまで毎日忙しい

6月位からSnowManの ラウールのスタイルの良さに惹き付けられ YouTubeを見まくっていたら ダンスは上手いは、面白いわ とうとう 人生初 ファンクラブに入ってしまいましたw ラウ担です!スーツ姿が好き 会費って思ったより安いんですね。 入会金1000円と年…

とんかつ 玉藤のお弁当

母が滑って転んで 手首を骨折したので お弁当を予約して 持っていくことにしました。 札幌に数店舗ある とんかつ玉藤の 熟成ロースかつ 180g 店で食べると キャベツやご飯をおかわりするので 絶対180gは食べられないのですが お弁当なら残しておけるの…

たくさんのオルレアとガルビネア

今年も オルレア祭開催中です。 アブラハムダービーと レディ エマ ハミルトン 2つのバラが埋もれてしまってます。 5月はこんな風でした。 オルレアすごいよー こぼれ種で勝手に こんなに咲いてくれるもの。 ボスコベルも咲き始めました。 グレイス、シャ…

アブラハムダービーを狙うやつ

ついさっき アブラハムダービーちゃんを 観察していたら 小さい蕾がついている 茎に虫がついていたので 引っ張ってみたんだけど なかなかとれなくってー 強く引っ張ってとってみた。 あり?? レンズで調べたら ハバチ ですって❗️ どうやら 私が見つけたとき…

札幌 人気店 クロッキオをテイクアウト

札幌 狸小路にある イタリアン クロッキオの オードブル2人前 税込7500円です。 縦横30センチ位でしょうか。 お品書きです。 ワインにはいいですね。 サバのテリーヌ レンズ豆のマリネ キッシュ レーズンといちじくバター ツブとブロッコリーのアンチ…

札幌 中華の東北飯店をテイクアウトで応援

札幌は今 八重桜が満開でーす。 落ちてたので拾ってきました。 昨日は晴れていて 遊歩道も人が多かったのですが 曇の今日は少ないです。 今日から 緊急事態宣言期間だからでしょうか? 天気が悪いからでしょうか? 静かで良いです 先月 札幌にある 中華 東北…

会いたいよ、ちょす

我が家の愛犬ちょすが 4月12日に 腎不全による尿毒症で 永眠してしまいました。 13歳10か月でした。 3月末ころから 食欲がなくなり よく吐くようになり やせてきて 4月1日に病院に連れて行きました。 血液検査の結果 BUNが268(正常値9.2~29.2)…

ひさびさにうれしいことがありました

うれしいことがあったんです。 全然たいしたことではありません(笑) 昨年末ころ 免許の更新に行ったのですが まさかの視力検査落ち❗️ 検査員に目を細めても見えませんか? と言われても、見えないんだよね~ で、どうなったかというと コロナのお陰で更新…

念願のボルシチ

わたくし、ずーーーーっと 世界三大スープのひとつであるボルシチを 食べてみたかったのです。 自分で作ってみようかと ビーツの缶詰を丸井で買いましたが そのまま何年か放置して 賞味期限を過ぎてしまったので 廃棄しました。 本物の味がわからないので 作…

私の祭は速攻終わった

2日に 1、2、3コープデーだと思って (毎月1日、2日、3日は5%オフになる) 生協へ買い物に行きました。 でも 1、2、3コープデーじゃなかったんです。 なんでだろう? ひょっとして、超ペイペイ祭とかぶるから? 超ペイペイ祭 どんな内容だったか ス…

高いうなぎは大人の味

ある日のお昼 会社が、ごちそうしてくれました。 飲み会などがないので その変わりでしょうか? おおおおお~ うな重でーす ひっさしぶりに食べるうなぎ。 2年は食べていないような 気がします。 おつけものと 肝入りお吸い物もついてます。 札幌では有名な…

ジャンボやき鳥つかさの焼鳥はジャンボなのか 持ち帰り検証

久しぶりに ワンコが2匹いる 友人宅に遊びに行きました。 黒い方は13才でジェスと 呼んでいますが 本名はジェシーなんです。 SixTONESのジェシーと一緒 今回は 2店舗からテイクアウトしていきました。 どちらも人気店です。 南郷通にある ジャンボ焼鳥つ…

雪かきとピンクパーフェクション

今朝起きたら 15センチ位、雪がつもっていました。 本日の札幌 最高気温 -4度 朝食後、日焼け止めを塗って いざ、雪かきです。 夫が出ていくときに 歩くところだけ 雪かきをしたので 道ができています。 車道の雪は 車で踏まれているので 雪かきの必要は…

北海道 岩内町と浜益町のちょっとおいしいやつ

12月に 遊びにきた友人が 「岩内で売ってる、おいしいお菓子 買ってきてくれない?」 と夫に、お願いしてきた。 岩内に おいしいお菓子なんてあるのか? 聞いたこともない。 結婚して17年。 毎年、岩内に行っているが めぼしいものがないので 同僚や友人…

2020年末とクリスマスのオードブル

あけましておめでとうございます。 我家の 2021年の年賀状です。 さて、年末のオードブルです。 清田区にあるイタリアン ポポロ広場の2人用 6980円 近所の居酒屋の お刺身盛り合わせ2人前です。 4980円 トロがおいしかった。 今年は札幌で 母と二人で過ご…

プライバシーポリシー お問い合わせ