おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

岩内製ゆずハイボールといぶりがっこ和え

 

 

 

夫が、見たことのないゆずハイボールを飲んでいたので

どこのメーカー?と聞いてみたら

確認してセイコーマートと答えた。

f:id:omo-mi:20190329213235j:image
そして缶の裏をさしだし、「読んでみ」と。

なに?なに?読んだよね。


f:id:omo-mi:20190329213554j:image

製造者欄に日本アスパラガス株式会社

北海道岩内郡岩内町字野束と書いてある。

えー‼️   岩内~‼️ 岩内でつくってるんだ~

私も初めて知りました。

 

夫は岩内出身者。

無頓着な人で、何事にもこだわりがあまりない。なんでもいいという人。

飲んでる缶チューハイが、私に聞かれるまで

どこのメーカーかも全然気にしてなかった。

聞かれて初めて、裏を読んでみたところ

つくってるのが、よく知ってる「岩内」だったもんだから

味への点数も上がったらしく「これ、すごく、おいしいよね🎵」

と言い出した。恐るべし郷土愛♡ 

さっきまで黙って飲のんでたのに・・・

そういえば、私はしょっぱいので、あまり好きじゃない

岩内名物の「たちかま」というかまぼこがあるのだが

夫は居酒屋で「たちかま」を見つけたら、必ず注文し、ほとんど一人で食べる。

岩内のものは、どんなものでも、おいしいみたい。

ほんと好きなんだわー岩内♡

私は札幌出身。

札幌名物ってあんまりないから、ちょっとうらやましいかも。

 

そして、今日もわたくし、いぶりがっこ和えをつくってみました。

今日は、マスカルポーネとKIRIと、新しくカッテージチーズをいれてみました。

木綿豆腐をくずしたような見た目のチーズです。


f:id:omo-mi:20190329213736j:image

 でも、出来上がりの見た目には木綿豆腐を感じません。

どこいった?混ぜすぎたかな?

このカッテージチーズも味がしないので薄味になっちゃいました。

この前の方がもうすこし塩っけがしておいしかったかな~?

 

今度は素直にクックパッドでも見てから

おいしいの作ろうと思います。 

プライバシーポリシー お問い合わせ