おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

がんばったよ はじめてのメルカリ

クローゼットをきれいにしたくて

もう着ない洋服をゴミ袋にいれていたが

その中に、捨てるのはもったいない

私基準の素敵な服が何着かあり、

いまさらながら

はじめて

メルカリに挑戦してみることにした。

 

ヤフオクとかはパソコンでやっていたし

ブログも写真はスマホだけど

入力はパソコンのほうがやりやすいから

メルカリもパソコンでやろうと思ったら

スマホ専用ということにまず驚いた!!

 

やってみたら

いとも簡単に洋服をアップすることができた。

ふと、疑問が。

「お金ってどうやってはいってくるの?」

色々書いてあることを読むと

売上金の受け取りは現金ではないらしい。

まずはポイントのようだ。

振込申請をすると口座に振込まれる。

1万円以下は手数料210円がかかる。

そういう仕組みなんだ。

売れるかどうかわからないし

まー、いっかーと思っていた。

 

一ヶ月位売れなかったのだけど

放っておいたら

ついに買い手が決まってしまった (*^。^*)

 

となると、次は発送!

メルカリの画面に次にやることが

表示される。

らくらくメルカリ便を使うと

匿名で受け渡しができるそうなので

是非それを使いたい。

 

売れたのはワンピース。


f:id:omo-mi:20190419195513j:image

畳んでみたら

一番安い料金で送れる寸法では

無理だった。

宅配便は高いので

レターパックライトで送ることにした。

匿名で送れるはずなのに

購入した人に

住所・名前を教えてもらった。

親切な方で、

らくらくメルカリ便の

専用BOX薄型がレターパックライト

似てますよと教えてくれた。

今日中に送りますと返信した。

 

そんなのあるんだと

調べてみたら、あったー!

住所とか聞いちゃったけど

よし、これで匿名で送ってみよう!

頭の中で、

専用BOX薄型を購入し

荷物を入れ

スマホでバーコードを作成し

レジでバーコードを見せる

というシュミレーションを

何度も繰り返し

いざ、近所のセブンイレブンへ。

 

なんかドキドキする。

専用BOX薄型は無事購入。

68円。

荷物も入れた。封もした。

次は、バーコード作成。

あらら、なぜか、できないよぉ。

何回やってもできない。

えー!えー!

どういうこと??

よくわからないが

出品したときに、らくらくメルカリ便を

指定していなくて

途中で配送方法を変更する場合

出品者と購入者両方とも変更する必要が

あるようなことが書いてあった。

もう、連絡とか面倒なのと

今日中発送目標なので

郵便局に行って、レターパックライト

買って送ろうと決意。

郵便局は17時まで。

セブンイレブンから郵便局まで歩いて10分。

現在の時刻、16時40分。

うん、間に合う!

 

郵便局内で

セブンイレブンで購入した

せっかく買った

専用BOX薄型の封を開け

荷物を取り出し

レターパックライトに入れて

無事終了した。

16時58分だった。

間に合った・・・よかった・・・

あとは、無事につくのを祈るだけ。

 

はじめてのメルカリ

もう、大変でした!!

でも、失敗は成功のもと

1回やってみて、なんとなく

わかったので

また、機会があったら

やってみよう!!

1万ポイントまで貯めないと

現金にするとき

手数料かかっちゃうからね😆

  

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ