おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

我が家の植物たち

札幌は昨日からずっと、風がものすごく強いです。

だから、野菜の苗は用意してあるのですが

植えられないのです。

トマトにこだわっています。

3種類買いました。

リコピン2倍

フルーツトマトの苗

ピッコロカナリア


f:id:omo-mi:20190521123334j:image

天気が良くなって、風が落ち着いたら

この6畳くらいの小さい菜園に植えます。

今年は牛糞堆肥を入れました。


f:id:omo-mi:20190521123355j:image

手前の葉っぱは、行者ニンニクです。

右はじに、アスパラがちらほら


f:id:omo-mi:20190521123446j:image

 

今年もひよこ豆にチャレンジします!

昨年は枯らしてしまいました。

ひよこ豆を成功させ

それを種にして、また来年まくのが夢です。

乾燥ぎみがいいって書いてあったので

移動しやすい鉢植えでかんばってみます!!


f:id:omo-mi:20190521123520j:image

 

鉢植えのウェッセルトンが満開です。


f:id:omo-mi:20190521123553j:image

 

そして昨日

日当たりの良い場所へ

イングリッシュローズ

レディ エマ ハミルトンを

場所移動させましたところ、くたーっと

元気がなくなってしましました (=_=)


f:id:omo-mi:20190521123649j:image

大丈夫かな~? がんばって~!!!

 

レディ エマ ハミルトンが

植えてあったところに

アナベルを植えました\(^o^)/


f:id:omo-mi:20190521123713j:image

普通なら問題なく育つのですが

うちの小さい庭には

ヤマボウシと夏椿があって

その根っこの勢いがすごく

どこを掘っても、木の根がはびこっていて

土が堅いのです。

樹がこんなことになるなんて
気がつかなかった~ (;゚Д゚)

なので

昨年、レンガを付け足して

高くして、すこーし土を足してしてみました。


f:id:omo-mi:20190521123742j:image

庭ができて11年になりますが

なかなか完成しません。

毎年、植物をあっちへこっちへ移動させ

かわいそうなことをしています。

 

 

最後に

昨日の会社のおやつです。

 

柳月 詰合せ

なるべくカロリーが低いのを食べたくて

裏をひっくり返して見たが

全部1個150キロカロリー前後で

選ぶのに時間がかかった。


f:id:omo-mi:20190521123821j:image

 

札幌市東区本町FURUTA

本町うまれ みるくまどれーぬ

初めて食べました。あっさりしたまどれーぬです。


f:id:omo-mi:20190521123857j:image

あー 今日も やせれーぬ (>_<)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ