おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

暑いときはクーラーの効いた車で中山峠へドライブがおすすめ

昨日も暑かったので

ちょす君を連れて、今週も

涼しい車で出掛けることにしました。

 

支笏湖と迷いましたが

水が冷たくても地面が熱くて

犬には辛いだろうと

下界よりも涼しいと聞いた中山峠へ

11時半ころ出発しました。

 

支笏湖方面へ向かう道

結構混んでました。

混んでるの大嫌いなので

よかったー(^o^)

 

国道230号線をずーっと走り

あと6キロ、もうすぐ着きまーす!
f:id:omo-mi:20190804110058j:image

 

到着しましたら、なぜか、猿回しをやってました。

この暑いのになんで猿回しと思ったのですが

中山峠は涼しい!!

外でも過ごしやすい。

それでも26度はありました。

たぶん、下界は30度はあるはずです。

 

おさるさんが、ジャンプしてるところです。

がんばれ、おさるさん!
f:id:omo-mi:20190804110120j:image

 

中山峠といえば名物 あげいも です。
f:id:omo-mi:20190804110149j:image

 

やっぱり買っちゃうよねー😆
f:id:omo-mi:20190804110223j:image

 

入って左の売店で売ってた

くまささ茶

f:id:omo-mi:20190804152231j:image
ゆずハイボールと同じく

これも日本アスパラガスで作ってるんですね。こちらは千歳工場で。

 

omo-mi.hatenablog.com

 

珍しい味でした😄

くまささ茶は札幌ではあまり見かけません。

緑茶に飽きた人は飲んでみてください。

 

 

そして、よもぎ大福。

豆大福が売り切れていて

よもぎしかなかったのです。がーん!!

まめだいふく~  (><*)ノ~~~~~

f:id:omo-mi:20190804110311j:image

それがですねー、このよもぎ大福が

すごくおいしい!!

中山峠の大福を、初めてたべました。

あなどってました。

 

よもぎの味?匂い?がしっかり感じられます。

あんまりよもぎ大福食べないんですけど

おいしかったです。

おすすめです✴️

お値段    1個税込160円です。

f:id:omo-mi:20190804110404j:image

 

中山峠は2か所出入口があるのですが

昨日は片方がなぜか通行止めでした。

この看板の前でUターンする車が

たくさんいました。

f:id:omo-mi:20190804110429j:image

 

次は、私の好きな

とうきび を買いに仁木町へ向かいます。

左の喜茂別町方向へ
f:id:omo-mi:20190804110539j:image

前方にルスツ
f:id:omo-mi:20190804110515j:image

はっきり見えないけど羊蹄山です。

f:id:omo-mi:20190804110559j:image

小樽・倶知安町
f:id:omo-mi:20190804110627j:image

小樽・共和へ
f:id:omo-mi:20190804110641j:image

仁木町の昔とうきび売店に到着したのですが

まだ収穫できないそうで、売っていませんでした。

お盆にも買うチャンスがあるので、またその時に。

とうきびは、今の甘いとうきびが世に出てくる前の甘くないとうきびです。

たぶん、ここでしか売ってないと思います。

 

札幌に帰る途中に、道の駅

スペース・アップルよいち に寄りました。

f:id:omo-mi:20190804110658j:image


f:id:omo-mi:20190804110717j:image

さ、売店売店   ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

今日は珍しくジェラートにしました。

だって、赤ワインジェラートがあったので。

すこーし、余市ワイン色です。
f:id:omo-mi:20190804110742j:image

アルコールはとんでるそうです。

わたしは、アルコール残ってても

もーまんたいなんですけどね。

いつも白いミルク味ばっかりだったので

なんか新鮮!!さっぱりしてます。

夫に種類を言わずに食べさせたら

赤ワインとあてました。

 

あとはフルーツ王国余市

山本果樹園のアップルパイ 

お値段320円を買いました。

f:id:omo-mi:20190804110802j:image

果樹園でとれたをりんご使用

f:id:omo-mi:20190804110814j:image

おいしいですが

札幌の かぐらじゅ のアップルパイの方が

私は好きですな。

 

焼肉屋さんを17時半に予約していたので

塩谷インターから高速に乗りました。

家に着いたのは16時40分くらいでした。

 

どこも、そんなに混んでなくて

半日で結構良いドライブができました。

プライバシーポリシー お問い合わせ