おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

ウポポイ! 北海道みやげにおすすめの3ツ星! 三星(みつぼし)のお菓子 イヨマンテが美味しくて驚いた !

先日、柳月の あんバタサン が

味はイマイチなのに完売続き

というのを書きました。

 

omo-mi.hatenablog.com

 

今日もスーパーの中の柳月は

まだ完売の看板が出ていましたよ。

 

私が行くスーパーには

三星(みつぼし)という

苫小牧のお店も入っています。

よいとまけ という

ハスカップを使用したお菓子が代表作です。

 

三星の店頭に 

ハスカップバターサンドクッキー

イヨマンテ が置いてあり

人気NO.1と書かれています。

イヨマンテ

 

三星のお菓子なんて

全くと言っていいほど、食べないんですよ~

だって六花亭の方がおいしいんですもの・・・

 

でも今日は

はじめて見たお菓子だったのと

あんバタさんより、おいしいのか

比較のため購入してみました。

1個  税込150円です。


f:id:omo-mi:20200128135849j:image

イヨマンテアイヌ語です。

簡単に言うと お祭り です。

なので

アイヌ文様を使用したデザインなんですね。

 

まったく、期待せず食べたんですけど

すごくおいしんですよ!!

外側のクッキーがしっとりと柔らかく

中のクリームはハスカップが入っているので

甘酸っぱいのです。

口の中で素早く溶けていきます。


f:id:omo-mi:20200128135927j:image

 

味の違うマルセイバターサンドみたいです。

カロリーが気になりました。

バターが1番多く入っています。


f:id:omo-mi:20200128135905j:image

 

100グラムあたり351キロカロリー

まさかこれ1個100グラムなの??

量ってみました。


f:id:omo-mi:20200128135951j:image

 

27グラムでしたー!!

ということは

だいたい1個95キロカロリー!!

 

まぁ、いいとこですね。

 

六花亭のマルセイバターサンドが

お好きな方は、是非1度食べてみてください。

ちょっと酸っぱいところが

くどくなくていいですよ。

 

あんバタさんより

イヨマンテの方が私の好みです。

イヨマンテは、また購入したいし

誰かにあげたいです。


f:id:omo-mi:20200128135849j:image

 

2020年4月24日に

苫小牧市の隣

白老町に日本最北の国立博物館

ウポポイ(民族共生象徴空間)という名称の

アイヌ文化復興等のナショナルセンター

誕生します。

 

ぴったりな

いい北海道おみやげになるのではないでしょうか!!

やったね、三星さん!

おいしかったです★★★

プライバシーポリシー お問い合わせ