おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

犬の歯がポップコーン? 巨大歯石になっててビックリ‼️

夫が

「ちょすの歯が大変なことになっている!」

と言っていたのを思い出し

ちょっと見てみたら

なにこれ?ポップコーン?

両方の奥歯がこんな風になってます。

f:id:omo-mi:20200903153819j:image

 

ちょうどその頃

ポップコーンを毎日食べていた私。

ちょすにも、おすそ分けしていました。

 

ごめん、わたしのせいかも・・・😢

 

でも、どうやら

ポップコーンではないみたい。

指で引っ掻いても取れないです。

固い・・・

歯石だ・・・

すごい歯石!

こんなの見たことない!!

 

前から、歯石があるのは知っていましたが

こんなになっていたとは・・・

ごめんね😭

 

いつも通ってる

病院にまず連れていきました。

詳しい検査を後日してからと

いうことで、その日は

診察だけでした。

歯石をとる手術となると

全身麻酔を使用したりで

検査代含めて20万位は

かかるそうです。

 

自由診療なのでお値段が高い。

でも、保険に入っているので

3割負担です。

 

どうせならと

口コミやhpを見て

歯石取りの上手そうな

お初の病院に行くことにしました。

 

初診で先生に

ひどい歯石で

リンパが腫れている

肝臓が腫れていると言われました。

先生曰く

太っているのかと思ったけど

太ってないよ

肝臓が腫れている、触ったらわかる。

 

ずーっと違う動物病院に

月1くらいで

外耳炎で通ってても

そんなこと言われたこと

ないんですけどぉ😱

 

肝臓が腫れているのは

知りませんでした。

おなかがパンパンなのは

太っているからだとずっと思っていました。

 

 

まずは、その日に

歯周病検査とレントゲン撮影をしました。

歯周病はステージ4と一番悪かったです。

最近、鼻水が出ていたのも

歯周病のせいらしいです。

鼻と口は近いですから。


f:id:omo-mi:20200903154013j:image

 

レントゲンの結果は

 

顎の一部の骨が溶けて薄くなっているということ。

肝臓が大きいこと。

肝臓が大きすぎて胃とか内臓が圧迫されて

位置がおかしくなっていること。

リンパが腫れで圧迫され気道が細くなっていることが

わかりました。

 

どうりで、水を飲んだら

ゲホゲホする訳だ。

 

歯石をとる手術をするにしても

麻酔に耐えられる肝臓かどうかの

エコー検査を

日を改めてしました。

結果は

肝臓は大きいだけで問題なし

脂肪肝??)

 

しかし、血液検査で

腎臓が悪いことが判明しました。

 

食欲はあるので

年齢による慢性腎炎でしょうと。

 

結局、手術はできないという結論に

なりました。

歯石はそのままぁ~😲

 

腎臓の薬もあまり効くのがないと

いうことで薬もでません。

 

もう、できることはないそうです。

 

水をたくさん飲ませてくださいって。

あとは歯が

ポロっと抜ければいいんですけどね・・・

ただ

その抜けた歯を飲み込んでしまうと

窒息する可能性があるので

気をつけてくださいと

言われました。

 

手術する気満々だったので

ちょっと拍子抜け。

内臓もあちこち悪そうなので

お別れが近いのかな~と

ちょっと思っちゃいました (T_T)

f:id:omo-mi:20200908131116j:image

つづく

 

プライバシーポリシー お問い合わせ