おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

会いたいよ、ちょす

我が家の愛犬ちょすが

4月12日に

腎不全による尿毒症で

永眠してしまいました。

13歳10か月でした。

f:id:omo-mi:20210503143919j:image

3月末ころから

食欲がなくなり

よく吐くようになり

やせてきて

4月1日に病院に連れて行きました。

 

血液検査の結果

BUNが268(正常値9.2~29.2)と高く

腎不全の状態でした。

 

毎日点滴のため病院へ通い

まったく食べないので

鼻からカテーテルをいれて

家で流動食を与えました。

 

10日位だったかな?

途中から

舌の先が黒くなっていて

壊死していると・・・

壊死?? 

そのせいか、ちょす

すごく臭かったんです。

 

内臓も同じように壊死している可能性が

高いので覚悟しておいてくださいと。

 

おしっこもウンチもしなくなりました。

 

12日の朝

黒いタールのような便がでました。

 

もうぐったりして立てなくなっていました。

 

お尻が汚れたので

いつものように洗ってあげました。

 

病院の予約が9時半でした。

診察台にのせても、もう立ち上がりません。

 

お尻を確認したら

タール便が出っぱなしの状態になっていました。

 

もうこのころは

意識朦朧としていたのでしょうね

いや、もう朝には

意識朦朧だったんだと思います。

 

10時半頃

家の前についたので

車を停めたら

わかったのでしょうか?

助手席で体を反らしたんです。

 

死ぬ時に

体を反らすと聞いていましたが

信じられませんでした。

 

家の中で寝かせて確認したら

本当に死んでしまったようで・・・

 

ごめんね

 

もう死にそうなのに

洗ったり、胃にごはんいれたり

点滴したり

つらかったよね

 

 

 

思えば昨年秋

歯石がポップコーンになった時の

血液検査で

腎臓が悪いと言われていたんです。

歯周病って心臓や腎臓に悪い影響を与えるみたいです。

 

omo-mi.hatenablog.com

 

 

omo-mi.hatenablog.com

 

 

歯が抜けたので、肝臓の腫れも引いて

長生きするなーと思っていました。

 

だから、腎臓サポートのごはんとか

あげていたのですが

どうも、ちょすはそれが嫌いらしく

あまり食べないのです。

 

元気になってほしいからと

鹿肉をあげたら、ものすごく食べてくれて・・・

 

でも

それが引き金になったのではないかと

私は思っています。

かわいそうなことをしたと。

 

調べたら、腎臓の悪い子には

鹿肉はよくないそうです。

 

ごめんね

 

ごめんじゃ、済まないね。

 

 

もっと一緒にいたかった・・・

 

思い出すと、涙がでます。

 

同じパピヨンを見ると

よけい思い出しちゃいますね。

 

でも

泣いてばかりもいられないので

少しづつ

ちょすのものを片付けていってます。

 

 

もし今度、縁があった子は

歯周病にならないように

歯磨きさせてくれるようにしようと

思っています。

 

火葬は

札幌ペットクラブのペット霊園 

暁斎場でしてもらいました。

山の奥にある広大なドッグランの一角にあります。

f:id:omo-mi:20210503144128j:image

北広島市仁別414 0120-126-237

 

骨は持ってきました。

いつか庭に埋めようと思っています。


f:id:omo-mi:20210503144738j:image

ありがとう ちょす

一緒に過ごせて幸せでした。

ゆっくり休んでね

 

プライバシーポリシー お問い合わせ