おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

新メンバー加入

 

そういえば昨年 2025年

新たに2匹目ワンコが増えました

 

もともと2匹飼ってみたい願望がありましたが

無理な状況になったので

飼う気は全くなくなっていました

 

2024年末に会った親戚が

チワワが欲しいんだよね 

と言っていたのがきっかけで

チワワについて調べてみたら

旭川にすごくかわいい

チョコタンチワワがいて

夫もそのチワワを見てカワイイ

飼えばいいじゃんと言うので

子犬飼う気モードに突入!

私の年齢も考えたら

ゆっくりしていられないのでした

 

まずは犬種 悩みましたよ~🤔

 

3代続けてパピヨンを飼っていたので

次、もし飼うなら

パピヨンの男の子

ブリーダーも心の中で決めていました

 

そして先にいる めめ(女の子) と

上手くやれそうな子

f:id:omo-mi:20260307141244j:image

めめ は気が弱めのパピヨンで

自分より大きい犬には寄っていかず

自分より体の小さい犬には寄っていくタイプ

なので、ご近所さんのチワワには強気😄

 

上手くやっていくには めめ より

体の小さい犬がいい

 

パピヨンの男子は元気だし

めめ より大きくなるかもしれないし

めめ が負けるような気がして・・・

 

それで結局

チワワの男の子を飼おうと決めました

初めてのチワワ

名前は ラウール と決めていました

 

でも心を決めた時には

旭川のチワワは売約済みになっていました😂

 

なので新しく探すことになりました

チョコタンホワイト一択で探しました

 

札幌のチワワのブリーダーに

いい子がいたのですが女の子で・・・

どうしても男子が良かったんですよね

 

それで、みんなのブリーダーで

ラウールという名前に合う感じのチワワを

いくつか探し

家族満場一致で決まったのがこの子犬

チョコタンホワイトのロングコートチワワ

f:id:omo-mi:20251026161534j:image

ブリーダーにいた頃

なんかちょっと変わってる😁

人面魚みたい

 

我が家に来てからも

まー、元気いっぱい🐶

すばやくて、つかまらないし

おしっこの失敗も多かった・・・

今まで飼った犬の中で1番大変でした

チワワだから?ラウールだから?

f:id:omo-mi:20251026153753j:image

 

なんでも噛む
f:id:omo-mi:20251026154221j:image


これは外に出始めたころ

f:id:omo-mi:20251026154529j:image


これはラウールがラウール見ているところ
f:id:omo-mi:20251026154905j:image

 

ホームセンターではこうなる
f:id:omo-mi:20251026155304j:image

 

めめと違って大型犬もへっちゃら
f:id:omo-mi:20251026155407j:image

 

友達?もできた
f:id:omo-mi:20251026162107j:image

 

冬はストーブの前大好き
f:id:omo-mi:20251026155557j:image

 

たぶん二匹は仲良し

f:id:omo-mi:20260311201616j:image

 

早いものでラウールは

もう1歳になりました

これからも元気に過ごしていってもらいたいです

2025年末 年越しオードブル

やだ、もう3月・・・

年越しのオードブルUPしていなかった・・・

いろいろ探しましたが結局昨年と一緒になりました

 

ということで

2025年末のオードブルは

まず岩内の ひだまり さん

ここのは、安定のおいしさ

札幌にほしいです

 

続きましては

大谷地の しえる さん

これをピックアップしてそのまま高速に向かいます

f:id:omo-mi:20260301135649j:image

 

f:id:omo-mi:20260301135653j:image

 

ほかにお寿司とサラダを並べてこんな感じになります

f:id:omo-mi:20260301135654j:image

平和な1年になりますように・・・

オードブル色々

2024年クリスマスは

新札幌サンピアザB2にある

「大地ノ青果店」さんのオードブルを

予約しました

f:id:omo-mi:20250105112002j:image

野菜多めで少しうれしい


f:id:omo-mi:20250105112019j:image

 

でも想像していたのより小さかったので

(直径25センチ位)

隣の店舗「大金畜産」さんのオードブル

購入しました

うれしいことに25日の夜だったので

20%引きWWW


f:id:omo-mi:20250105112100j:image

これは30センチ角位

さすがに肉多し


f:id:omo-mi:20250105112123j:image

どっちも二人で残さず食べました

 

年越しのオードブル

今年は大谷地にある

お総菜屋さん「しえる」さんにしました

12000円です


f:id:omo-mi:20250105112156j:image

手作り感があっておいしかったです

 

これは岩内の

「ひだまり」さんのものです

こちらも同じく12000円なり
f:id:omo-mi:20250105112212j:image

こちらも手作りの味で満足~

 

オードブルだけでは

足りないんじゃないかということで

お寿司もいただきましたf:id:omo-mi:20250105112226j:image

これは「てる鮨」さんだったと思います。
このお寿司もおいしかったです

 

今年もよろしくお願いします

紫が一番

今日は八重桜が満開でしたが

天気は残念ながら曇りでした


f:id:omo-mi:20240507142952j:image

 

うちのちいさな庭ですが

雪がとけて最初に咲くのがクロッカスです


f:id:omo-mi:20240507143029j:image

 

濃い紫

f:id:omo-mi:20240507143058j:image

 

薄い紫
f:id:omo-mi:20240507143122j:image

薄い紫と1つだけ黄色
f:id:omo-mi:20240507143145j:image

 

もっと白や黄色もあったはずなのですが・・・

どこへいったのでしょう・・・・

 

クロッカスが枯れたらプリムラが咲きます

 

紫 ベラリーナ ライブラリーライラック

f:id:omo-mi:20240507143214j:image

 

ベラリーナ ピンク シャンパーニュ

これとってもかわいいです

だんだんとクリームからピンクへ色変しますf:id:omo-mi:20240507143230j:image

 

ベラリーナ ネクタリン

これも黄色からオレンジへ色変しますf:id:omo-mi:20240507143244j:image

 

うちのお花たち

プリムラもクロッカスも

紫が一番先に元気に咲くんですよ~

 

そういうもんなのでしょうか?

偶然でしょうか?

うちの庭の癖なのでしょうか?

不思議なんですよね・・・

 

オードブルとブッラータ

気が付けば、もうすぐ4月

札幌はまだ雪が残っています

 

年末のオードブル書いてなかったーーーーーーー

ということで書くよ書くよ

 

今年はね、ここのを新たに買ってみました

会社がえりに見かける看板
f:id:omo-mi:20240328122747j:image

台所家まる さん

 

 

 

2人前をお願いしました
f:id:omo-mi:20240328122820j:image


f:id:omo-mi:20240328122852j:image

 

 

こちらはいつもの岩内のオードブル
f:id:omo-mi:20240328122915j:image

いつも頼んでいる

お寿司屋さんがオードブルをやめたようで

岩内オードブルは1個になりました

代わりはお寿司になりました

 

 

 

続いて

1月に食べたオードブル

f:id:omo-mi:20240328122956j:image

お箸のビストロ

Bon Voyage  ボンボヤージュ 6480円

f:id:omo-mi:20240328123011j:image

女二人で食べましたが、他にも食べるものがあったので

少し余ってしまいました

なかなか、おいしかったです

 

他の食べ物とはユーチューブの

亀梨チャンネルで めめ が出たときに作っていた

マッシュルームのトリュフ味サラダと

生ハムとブッラータのサラダです

f:id:omo-mi:20240328123047j:image

ブッラータというのは白くて丸いチーズなんですけど

ナイフで切ると中から生クリームがでてくるのです

初めて食べましたw

なかなかおしゃれな食べ物です

 

今回のブッラータはマルヤマクラスのファットリアビオさんで

1749円で購入しました

でもね、東光ストアにも花畑牧場のブッラータが

500円位であったりします

 

ファットリアビオさんのほうが

中のクリームが多いのでおすすめです

 

生ハムを敷いて

葉野菜をのせて、真ん中にブッラータをおいて

お好みでオリーブオイルと塩コショウをかけて

食べるときにブッラータを切る

 

簡単でおいしいので是非作ってみてください

年越しのオードブルたち

2022から2023の年越し

 

今回私が用意したのは

オードブルではなく お重~

3段重 おまけの旨煮つき


f:id:omo-mi:20230115090826j:image

f:id:omo-mi:20230115091152j:image

f:id:omo-mi:20230115091135j:image

近所の和食やさんの手作り26000円

今まで購入したオードブル類の中で一番おいしいかも

8人いたので

自宅でゆっくり味わって食べたかったです

 

お重の値段を教えたら

みんなに岩内のオードブルのほうがいいと言われました

 

これは実家が用意した ごはんやさんのオードブルf:id:omo-mi:20230115090956j:image


お寿司屋さんのオードブル
f:id:omo-mi:20230115090943j:image

今年はお寿司もありました
f:id:omo-mi:20230115091028j:image

 

これはクリスマスに食べた

コノヨシのオードブル2人前
f:id:omo-mi:20230115091102j:image

肉類多めw

 

いつかは

作ってみたい今日このころです

 

 

我家のエアコン ZW5619Sを軽く掃除してみた

昨年夏に使用したきり

ずーっとそのままにしていました。

 

使う時期が近づいてきたので

とうとう、掃除をすることを決意❗️

 

うちのエアコンは三菱の

MSZ-ZW5619S

フィルターお掃除機能つきです。

 

まずはフィルターを外してみました

 

札幌の我家は夏しか使用しないからか

思ったほど汚れていないです。

f:id:omo-mi:20220217173729j:image

わかりずらいですが

水洗いできれいになりました。

f:id:omo-mi:20220217173707j:image

 

パネルも外して

キッチンペーパーに超電解水をかけ拭きました。

これも、思ったほど汚れていません。
f:id:omo-mi:20220217174031j:image

 

 

フラップを手前に引き出し

中も拭きました。
f:id:omo-mi:20220217174107j:image


f:id:omo-mi:20220217174128j:image

そんなに汚れていないです。

 

10年分のためられるダストボックス

こちらもホコリはすこしだけです。

(白い部分上)f:id:omo-mi:20220217174219j:image

 

熱交換器もあんまり汚れていません。

念のため、掃除機かけました。

f:id:omo-mi:20220217174303j:image

奥が見えないので

掃除機が、かけにくかったです。

 

 

全体的にもっと

汚れているかと期待していたのですが

あんまり汚れていなかったです。

 

取扱説明書を確認すると

熱交換器だけ1年に1回

掃除機でほこりを吸い取ればいいんですね。

他は、汚れが気になったら拭けばいいだけです。

f:id:omo-mi:20220217174239j:image

 

フィルターお掃除機能つきのエアコンは買うな!

というのを良く目にするのですが

どうなんでしょうね?

 

そもそも省エネなAPFが高い機種は

ほとんどお掃除機能ついでるんですよね

 

こまめに台に上がって

フィルター掃除するよりいいと思うし

三菱のエアコンは結構奥まで拭けるし

汚れも確認できて

いいと思うんですけど・・・

業者に洗浄してもらう間隔も長くできるのでは?

 

私は業者にお掃除頼む時は

持ち帰ってもらって

完全分解洗浄してもらおうかなと思っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ