新メンバー加入
そういえば昨年 2025年
新たに2匹目ワンコが増えました
もともと2匹飼ってみたい願望がありましたが
無理な状況になったので
飼う気は全くなくなっていました
2024年末に会った親戚が
チワワが欲しいんだよね
と言っていたのがきっかけで
チワワについて調べてみたら
旭川にすごくかわいい
チョコタンチワワがいて
夫もそのチワワを見てカワイイ
飼えばいいじゃんと言うので
子犬飼う気モードに突入!
私の年齢も考えたら
ゆっくりしていられないのでした
まずは犬種 悩みましたよ~🤔
3代続けてパピヨンを飼っていたので
次、もし飼うなら
パピヨンの男の子
ブリーダーも心の中で決めていました
そして先にいる めめ(女の子) と
上手くやれそうな子

めめ は気が弱めのパピヨンで
自分より大きい犬には寄っていかず
自分より体の小さい犬には寄っていくタイプ
なので、ご近所さんのチワワには強気😄
上手くやっていくには めめ より
体の小さい犬がいい
パピヨンの男子は元気だし
めめ より大きくなるかもしれないし
めめ が負けるような気がして・・・
それで結局
チワワの男の子を飼おうと決めました
初めてのチワワ
名前は ラウール と決めていました
でも心を決めた時には
旭川のチワワは売約済みになっていました😂
なので新しく探すことになりました
チョコタンホワイト一択で探しました
札幌のチワワのブリーダーに
いい子がいたのですが女の子で・・・
どうしても男子が良かったんですよね
それで、みんなのブリーダーで
ラウールという名前に合う感じのチワワを
いくつか探し
家族満場一致で決まったのがこの子犬
チョコタンホワイトのロングコートチワワ

ブリーダーにいた頃

なんかちょっと変わってる😁
人面魚みたい
我が家に来てからも
まー、元気いっぱい🐶
すばやくて、つかまらないし
おしっこの失敗も多かった・・・
今まで飼った犬の中で1番大変でした
チワワだから?ラウールだから?

なんでも噛む
これは外に出始めたころ

これはラウールがラウール見ているところ
ホームセンターではこうなる
めめと違って大型犬もへっちゃら
友達?もできた
冬はストーブの前大好き
たぶん二匹は仲良し

早いものでラウールは
もう1歳になりました
これからも元気に過ごしていってもらいたいです
2025年末 年越しオードブル
やだ、もう3月・・・
年越しのオードブルUPしていなかった・・・
いろいろ探しましたが結局昨年と一緒になりました
ということで
2025年末のオードブルは
まず岩内の ひだまり さん

ここのは、安定のおいしさ
札幌にほしいです
続きましては
大谷地の しえる さん
これをピックアップしてそのまま高速に向かいます


ほかにお寿司とサラダを並べてこんな感じになります

平和な1年になりますように・・・
オードブル色々
2024年クリスマスは
新札幌サンピアザB2にある
「大地ノ青果店」さんのオードブルを
予約しました

野菜多めで少しうれしい

でも想像していたのより小さかったので
(直径25センチ位)
隣の店舗「大金畜産」さんのオードブル
購入しました
うれしいことに25日の夜だったので
20%引きWWW

これは30センチ角位
さすがに肉多し

どっちも二人で残さず食べました
年越しのオードブル
今年は大谷地にある
お総菜屋さん「しえる」さんにしました
12000円です

手作り感があっておいしかったです
これは岩内の
「ひだまり」さんのものです
こちらも同じく12000円なり
こちらも手作りの味で満足~
オードブルだけでは
足りないんじゃないかということで
お寿司もいただきました
これは「てる鮨」さんだったと思います。
このお寿司もおいしかったです
今年もよろしくお願いします
紫が一番
今日は八重桜が満開でしたが
天気は残念ながら曇りでした

うちのちいさな庭ですが
雪がとけて最初に咲くのがクロッカスです

濃い紫

薄い紫
薄い紫と1つだけ黄色
もっと白や黄色もあったはずなのですが・・・
どこへいったのでしょう・・・・
クロッカスが枯れたらプリムラが咲きます
紫 ベラリーナ ライブラリーライラック

ベラリーナ ピンク シャンパーニュ
これとってもかわいいです
だんだんとクリームからピンクへ色変します
ベラリーナ ネクタリン
これも黄色からオレンジへ色変します
うちのお花たち
プリムラもクロッカスも
紫が一番先に元気に咲くんですよ~
そういうもんなのでしょうか?
偶然でしょうか?
うちの庭の癖なのでしょうか?
不思議なんですよね・・・
オードブルとブッラータ
気が付けば、もうすぐ4月
札幌はまだ雪が残っています
年末のオードブル書いてなかったーーーーーーー
ということで書くよ書くよ
今年はね、ここのを新たに買ってみました
会社がえりに見かける看板
台所家まる さん
2人前をお願いしました

こちらはいつもの岩内のオードブル
いつも頼んでいる
お寿司屋さんがオードブルをやめたようで
岩内オードブルは1個になりました
代わりはお寿司になりました
続いて
1月に食べたオードブル

お箸のビストロ
Bon Voyage ボンボヤージュ 6480円

女二人で食べましたが、他にも食べるものがあったので
少し余ってしまいました
なかなか、おいしかったです
他の食べ物とはユーチューブの
亀梨チャンネルで めめ が出たときに作っていた
マッシュルームのトリュフ味サラダと
生ハムとブッラータのサラダです

ブッラータというのは白くて丸いチーズなんですけど
ナイフで切ると中から生クリームがでてくるのです
初めて食べましたw
なかなかおしゃれな食べ物です
今回のブッラータはマルヤマクラスのファットリアビオさんで
1749円で購入しました
500円位であったりします
ファットリアビオさんのほうが
中のクリームが多いのでおすすめです
生ハムを敷いて
葉野菜をのせて、真ん中にブッラータをおいて
お好みでオリーブオイルと塩コショウをかけて
食べるときにブッラータを切る
簡単でおいしいので是非作ってみてください
年越しのオードブルたち
2022から2023の年越し
今回私が用意したのは
オードブルではなく お重~
3段重 おまけの旨煮つき



近所の和食やさんの手作り26000円
今まで購入したオードブル類の中で一番おいしいかも
8人いたので
自宅でゆっくり味わって食べたかったです
お重の値段を教えたら
みんなに岩内のオードブルのほうがいいと言われました
これは実家が用意した ごはんやさんのオードブル
お寿司屋さんのオードブル
今年はお寿司もありました
これはクリスマスに食べた
コノヨシのオードブル2人前
肉類多めw
いつかは
作ってみたい今日このころです
我家のエアコン ZW5619Sを軽く掃除してみた
昨年夏に使用したきり
ずーっとそのままにしていました。
使う時期が近づいてきたので
とうとう、掃除をすることを決意❗️
うちのエアコンは三菱の
MSZ-ZW5619S
フィルターお掃除機能つきです。
まずはフィルターを外してみました
札幌の我家は夏しか使用しないからか
思ったほど汚れていないです。

わかりずらいですが
水洗いできれいになりました。

パネルも外して
キッチンペーパーに超電解水をかけ拭きました。
これも、思ったほど汚れていません。
フラップを手前に引き出し
中も拭きました。

そんなに汚れていないです。
10年分のためられるダストボックス
こちらもホコリはすこしだけです。
(白い部分上)
熱交換器もあんまり汚れていません。
念のため、掃除機かけました。

奥が見えないので
掃除機が、かけにくかったです。
全体的にもっと
汚れているかと期待していたのですが
あんまり汚れていなかったです。
取扱説明書を確認すると
熱交換器だけ1年に1回
掃除機でほこりを吸い取ればいいんですね。
他は、汚れが気になったら拭けばいいだけです。

フィルターお掃除機能つきのエアコンは買うな!
というのを良く目にするのですが
どうなんでしょうね?
そもそも省エネなAPFが高い機種は
ほとんどお掃除機能ついでるんですよね
こまめに台に上がって
フィルター掃除するよりいいと思うし
三菱のエアコンは結構奥まで拭けるし
汚れも確認できて
いいと思うんですけど・・・
業者に洗浄してもらう間隔も長くできるのでは?
私は業者にお掃除頼む時は
持ち帰ってもらって
完全分解洗浄してもらおうかなと思っています。