おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

2019-01-01から1年間の記事一覧

完売続き あこがれの あんバタサン(柳月)

私は六花亭派なのですが CMの影響なのか、最近 あんバタサンを食べてみたくなりました。 しかし近くの店舗に行く度に 「本日は完売しました」となっています。 売り切れるほど、おいしいの? 食べたいけど、物がないんじゃ しょうがないと思っていました。 …

2019初の雪かき

今シーズン初めて 雪かきしてきました❗️ 5センチ位積もってたかな? 我家には2本、雪かき用スコップが あります。 スコップ部分の厚さが違います。 黄色よりオレンジの方が厚いです。 オレンジは重い、固い雪に。 雪解け時に使うことが多いです。 今日の雪…

やっと食べれた! 初のしろくまのクレープ(北海道札幌市南郷18)

近所のクリーニング屋さんに週一で行きます。 その店の駐車場から シロクマのクレープ店舗が見えるのです。 omo-mi.hatenablog.com 毎回、外に行列ができていました。 開店以来(たしか9月26日くらい) ここのクレープを食べたいと思っていましたが 並ぶ…

ワンコ誘拐事件発生

先日 新聞のテレビ欄に 愛犬連れ去りって書いてありまして どーゆーこと?と 見たかったのに見逃してしまいました。 どーせ、外国でしょ と思っていたら さっき友達から聞かされました。 愛犬連れ去り事件は、札幌の月寒公園でおこっていたなんて‼️ https://…

アイスシリーズ

8月17日に千歳の 花茶に行きました。 この日も暑かったのを覚えています。 この時はジェラートの キバナ を食べました。 キバナは、キウイとバナナのMIXです。 甘酸っぱくておいしかったです。 花茶の近くで目星をつけた店があり 後日行ってきました。 林…

ここだったのー!!  しろくまのクレープの移転先は南郷18

今日、こんなチラシが入ってきました。 新しいケーキ屋さん 2代目ラネージュが本郷通から移転して openするチラシです。 焼菓子1000円相当プレゼントですって!! 歩いて向かいましたよー。 その途中で、見つけちゃった!! しろくまのクレープ!! 熊…

2019年のひよこ豆となすび

我が家のひよこ豆の現在の姿です。 なんとか、かろうじて生きております。 よく見ると、豆が・・・ 1個ついています。 この豆の前にも2,3個こんなのがあったのですが 全滅してしまいました これも、きっと、だめでしょう。 北海道ではむずかしいのでしょ…

また、アイスかい

今日も、ちょっと暑かったので アイスを食べに行くことにしました。 まず、西の里のジェラート屋さんに 行ったのですが、並んでるー(´・ω・`) 並ぶのはイヤなので 長沼の あいすの家に向かいました。 車は結構とまっているのですが 店の中に入ると、すぐ買え…

セコマ余市町産りんごソーダ 昔とうきび 岩内町のグルメ ローストチキン 

岩内にお墓参りにいった帰りに 北海道余市郡仁木町 紅菓園 たぶんここでしか 売ってない珍しい希少価値がある 昔とうきび を 今年も食べることができました! あつあつのやつ 1本300円 5本入りを買いました。 一緒に あまーいタイプの恵味も売っていまし…

意外においしい  札幌たこやき たこ八丁目

料理はできるだけ作りたくないので 昼食は たこ焼き を 車で買いに行くことにしました。 銀だこ ではなく たこ八丁目! 銀だこは、もうずっと、買ってません。 たしか 外がカリッとしてましたよね。 そして、お値段が高いイメージがあります。 家でたこやき…

暑い夏 白石駅にアートを感じる

この前、 札幌地下鉄白石駅の横を 車で通った時 助手席から運転席側を見たら こんな感じで見えて あれ~ なんか書いてある~ 子供の落書きみたい へ~絵を描くようになったんだ アートってよくわからないわ~ なんて思っていたら なんと! 工事中で ひび と…

暑いときはクーラーの効いた車で中山峠へドライブがおすすめ

昨日も暑かったので ちょす君を連れて、今週も 涼しい車で出掛けることにしました。 支笏湖と迷いましたが 水が冷たくても地面が熱くて 犬には辛いだろうと 下界よりも涼しいと聞いた中山峠へ 11時半ころ出発しました。 支笏湖方面へ向かう道 結構混んでま…

たぶん、車の上に物を置くのは向いていないタイプ

7月22日は風が強い日でした。 そして、我が家のワンコ ちょす君の 日帰り手術の日でした。 前足に、できものが、できていて だんだんと大きくなってきました。 黒いので、ダニ?皮膚がん?と 心配しましたが イボでした。 動物病院での 手術は13時半か…

岩見沢 宝水ワイナリーの横のソフトクリーム

うちのワンコ ちょす君は暑がりで ちょっと気温が高くなると、すぐ はっ、はっ、はっ、はっが始まります。 そんなちょすは、ドライブが大好き!! なぜかって? エアコンが効いて涼しいからだワン 暑いのでソフトクリームを食べに ちょすも一緒に ドライブに…

去年からマイブーム  宇部煎餅店 南部煎餅 厚焼きピーナッツ煎餅 4枚入

最近、はまっているお菓子があります。 じゃじゃーん❗️ このお煎餅です❗️ 有限会社 宇部煎餅店 岩手名物 南部煎餅 厚焼きピーナッツ煎餅 4枚入りで税抜100円です。 お安いです 表側 裏側 厚さが7~8ミリあります。 ピーナッツがまるごと入ってます。 …

シロクマは札幌ではアイスじゃなくてパン

最近、近くにできた シロクマベーカリー オーガニックファクトリー というパン屋さんの売店に寄ってみました。 シロクマのパンは スーパーのパンコーナーに よく置いてありますが そのパンはあまり買ったことがありません。 私の家の近くにパン工場だけがあ…

オーブンレンジの横を整理したい

せっかく 壁にぴったりつけられる ビストロ買ったのに なんだか周りが ごちゃごちゃしているし ボードの右側に ビストロを置くことにしたので 電源ケーブルとアースの線が見えて なんだか、気に食わないのです。 どうにかせねば!! そうだな~ ビストロの横…

バラの枝?茎?に空洞発見!!

今日、黄色いシャルロットを カットしたら 枝が空洞になっているでは ありませんか!!! 太い枝から出ていた 中くらいの枝だったので 太い枝付近で切ってみました。 根本側は 空洞にはなっていないです。 あー、よかったぁ o(^o^)o ひっくり返します。 たん…

小さな奇跡 ★★★★★

おおおおお!!!!! 2,3日前はすっかり枯れていて 捨てちゃおうと思っていた ERのレディ エマ ハミルトンちゃんから 今朝、よーく見たら 葉っぱがでていました!!! 捨てられたくないのね (ToT) 奇跡だわ ( ☆∀☆) ほんと びっくりぽん (^○^)です。 西側…

私の隣に、そんな人がいたなんて

ある月曜日 会社の机の上に 小さい紙袋に入ったお菓子が置いてあり 周りを見渡すと、 どうやらみんなにあたってるみたい。 前に座ってるFちゃんに聞きました。 「ねー、これ、どうしたの?」 F:Sくんがくれたの。 私:なんで? F:・・・・ 答えが返ってこ…

やっぱ、きれいだ♡

雨の前にバラは切って 家の中で楽しんでいました。 お天気が良くなったので 外にでてみました これは最後の一輪になっちゃった 鉢植えのERグレイス こちらは、ゲラニウム 「ロザンネ」の ドワーフタイプです。 これはゲラニウム 普通の「ロザンネ」 これもゲ…

無垢のテーブル はじめてのお手入れ

我が家のリビングテーブルは ブラックチェリーの一枚板です。 サイズは75×120センチです。 購入してから、たぶん9年くらい経ったと思います。 オイルを塗るなどの お手入れは1度もしていませんので コップの底の後とか 傷とかがあり、艶もなくなって…

新しい やーつ🌼

この前花屋でこれを買ってきました なまえー、忘れてしまいました。 小さい花です。よくみたら可愛い 宿根草です。 イワミツバはものすごく丈夫で いい感じに 塀を取り囲んでくれてます。 別名 エゴポディウム ‘バリエガータ’ もうすぐ咲きそうなボスコベル …

我が家の植物たち

札幌は昨日からずっと、風がものすごく強いです。 だから、野菜の苗は用意してあるのですが 植えられないのです。 トマトにこだわっています。 3種類買いました。 リコピン2倍 フルーツトマトの苗 ピッコロカナリア 天気が良くなって、風が落ち着いたら こ…

令和最初のお買い物 ビストロ NE-BS1500

21年間使用していた三菱のオーブンレンジです。 壊れてはいません。 いつも押すところが、もう劣化してるし 5年くらい前からずっと 買い替えようと思っていました。 最初は ヘルシオを有力候補としていましたが 最終的に機種は パナソニックのビストロと…

便器の中のスマホを届けたら白谷の豆大福を食べることができました

5月4日に家の前で友人たちと焼き肉をしました。 この季節は例年20度行かないのですが この日は23度くらいになり ちょっと早い夏のようでした。 13時位から飲んだり、食べたりして 2次会はスナックを夫が予約した記憶があります。 服を着たままリビン…

岩内からの寿都へのドライブ 岩海苔弁当は船澗弁当という名だった

我が家は お正月、ゴールデンウィーク、お盆の 3回は必ず、夫の実家に帰省します。 帰省といっても 高速に乗って1時間半くらいで着くので 楽なものです。 なので、この10連休も1泊で帰りましたよ! ちょっと、港に立ち寄ってから実家へ。 最近、お庭に野…

近所の桜たち

今日の札幌は風が強かったです。 雲ひとつなく 晴れてはいるんだけど、肌寒いから ジャンバー? ジャンパー? ブルゾン?を着て 買い物に行きましたよ。 スーパーには遊歩道を通って行きます。 脇にある桜の蕾の先が少し開いてきて 木が全体的に少しピンク色…

カチカチうるさい男

今日、地下鉄に乗り 座りましたところ どこからか 「かちっ」 「かちっ」 「かちっ」 「かちっ」 と、ずっと連続している耳障りな音が 聞こえてきた。 なんだろう?機械の音? 向かいの座席を見渡してみたら 原因がわかった。 中年のサラリーマン風の人が 手…

三方六スローきなこの小割 とクリスマスローズ

最近、コマーシャルで 柳月・三方六の新しいシリーズを 放映していて なんか、体によさそうなお菓子だなーと 感じ、近いうちに食べてみようと ずっと思っていた。 とうとう買ってみたよ。 その名も 「三方六スロー きなこの小割 」 箱には 消化吸収をゆっく…

プライバシーポリシー お問い合わせ