おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

岩内からの寿都へのドライブ 岩海苔弁当は船澗弁当という名だった

我が家は

お正月、ゴールデンウィーク、お盆の

3回は必ず、夫の実家に帰省します。

帰省といっても

高速に乗って1時間半くらいで着くので

楽なものです。

なので、この10連休も1泊で帰りましたよ!


f:id:omo-mi:20190502142013j:image

ちょっと、港に立ち寄ってから実家へ。

最近、お庭に野良猫が5匹くらい来るそうです。

写真の中に1匹写っています。


f:id:omo-mi:20190502142107j:image

細いきれいなニャンコです。

そして夜はだいたい出前のお寿司になります。


f:id:omo-mi:20190502142148j:image

まだ山には雪があります。


f:id:omo-mi:20190502142217j:image

次の日は天気が良かったので

両親と風の街「寿都」までドライブしました。

岩内から寿都へ行く途中

牡蠣を食べれる牡蠣小屋があるのですが

レンガ造りの店が1か所、増えてました。

今の時期は、シラスも食べることができます。

連休ですからね、結構人が並んでました。

私は生シラスより、ゆでたシラスの方が好きです。

寿都の道の駅「みなとま~れ」へ着きました。

まずは奥の直売所へ。


f:id:omo-mi:20190502142259j:image

活きのいいお魚が札幌よりも

安く売ってます。サクラマスとかイカとかね。

おかあさまが、牡蠣の特大を10個買いました。

1200円だそうです。

奥に牡蠣を蒸したりして食べられる

体育館のような場所もありますが

私たちは、家で蒸して食べることに。

そして、寿都に来たら必ずと言っていいほど買うのが

岩海苔弁当です。道の駅の方に売ってます。

(本当の名前は船澗弁当でした。)

横の春満開弁当には目もくれず

あった、あった、んんん、800円!?


f:id:omo-mi:20190502142349j:image

あれ~?、おととしは、600円くらいじゃなかったっけ?

なんでも、値上げするんだねぇ~ (>_<)

これで800円って感じなのに

買うっていうので、買いました。

 

家についてフライパンで牡蠣を蒸しました。


f:id:omo-mi:20190502142525j:image

びっくりするほどの特大ではなかったです。

普通においしいです。だいだい牡蠣はおいしいです。

一緒に岩のり弁当を食べました。

岩海苔は普通の海苔より磯の香りが強いです。

ごはんの間にしらすの佃煮が挟まれています。


f:id:omo-mi:20190502142446j:image

やっぱり、あっさりしてておいしいです。

500円だったならうれしいです。

家でも作れる簡単なものなので

来年は

岩海苔と佃煮買ってきて、つくっちゃうかもです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ