おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

サザエのおはぎではなくおやき

石原軍団が「サザエ」という店の「おはぎ」を

差し入れで使うことがあるそうです。

確かに、ここのアンコはおいしい。

サザエは札幌のスーパーにテナントで

よくはいっています。

そして私は、たまに、おはぎではなく

「おやき」を買います。

それも、冷めてるやつ。

だって、冷めててもおいしいし

レンジでチンすればあたたかくなるし

2割引きだし、という感じ。


f:id:omo-mi:20190330192543j:image

サザエさん、1個につき1スタンプのカードが

ありまして、30個ためると

なんと! 5個好きな「おやき」をもらえます。

1個だいたい100円位なので

3000円買ったら、500円還元と

還元率がとてもいいです。

 

30個たまりました。

私のスタンプカードの期限が3月31日までと

なっていたので、行かなきゃなーと思っていたら

もうすぐ4月!!

今日行ってきましたよ!!


f:id:omo-mi:20190330192301j:image

豆乳くりーむあずきを5個ゲットしてきましたぁ(^^)/

それも、あたたかいやーつ。

中はこんな感じです。


f:id:omo-mi:20190330192332j:image

アンコもクリームも甘すぎない甘さでおいしいです。

何度もいうけど、サザエのアンコおいしいいんだよね。

だから、舘ひろしが「おはぎ」差し入れるのわかるわ~。

でも、「吉川さんのおはぎ」の方が私はすき♡

サザエはちょっと甘いよね、まー、好みだからね。

サザエ、買える場所が多いからね。

 

ここのアンコは、十勝あずきを使用している。

十勝大名っていってるもんね。

まー北海道のお菓子屋さんは

だいたい北海道産の小豆なんだろうけど

本州のお菓子もよく、十勝のあずき使用してるよね。

そういえば、他の産地はあまり聞いたことがないな。

調べてみたよ。

 

農林水産省

平成22年産作物統計によると

全国の生産量(収穫量)は54,900トン

主な生産地は北海道(48,700トン)

兵庫県(545トン)

岩手県(378トン)となっています。

 

北海道・丹波・備中が、日本の三大産地です。

小豆の場合、全国の収穫量の8割以上が北海道産

北海道産の3割以上が十勝産です。

 

圧倒的なシェアなんだね。

昼あたたかく、夜が冷涼であるとおいしくならないんだって。

北海道、自然の恵みに感謝だよ!!

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ