おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

一久大福堂より吉川さんのおはぎ 今日はぼたもちだね

3月21日

今日のお買い物は産直市場へ。

このスーパーに売っている豆大福がおいしい。

札幌のデパートでは売っていない。

売らないでほしい。

でも東京に店舗があるみたい。

有名な一久大福堂よりも甘さ控えめでおいしい。

最近、一久大福堂をおいしいと思わないんだな。

円山にだけあったときは、おいしく感じていたが

店舗が増えたからだろうか?味が落ちたと思うんだ。

サザエの大福もそんなにおいしくないしな。

サザエで買うのは、おやき。

粒あんもしくは、豆乳クリーム、あんこがおいしい♡


f:id:omo-mi:20190323171358j:image

今日、おはぎがいつもよりたくさん売っていてびっくり!!

いつもより安いんでない?でも豆大福が1個もなーい😢

なぜだ?

そうか!今日は春分の日!お彼岸の中日!

なんでお彼岸の中日にはおはぎなのだろう?

そもそも、お彼岸の中日ってなに?なんでおはぎなの?

わかりやすいのがあった

お彼岸(ひがん) ってなぁに?・なぜなに特集 こんごういんキッズ

 

春分の日」は、「自然(しぜん)をたたえ、生物をいつくしむ」日

秋分の日」は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日

へぇ~

 

お彼岸(先祖を供養)期間は7日間あって

春分の日秋分の日の、それぞれ前後3日間あって年2回ある。

その真ん中の日だから3月21日は「お彼岸の中日」なのね。

わかったぁ(^^♪

ん?

「ぼたもち」と「おはぎ」は、基本的には同じ食べ物ですが

食べる季節が違うため、呼びわけるようになったのです。


f:id:omo-mi:20190323171437j:image

じゃあ、今日売っているのは「ぼたもち」じゃないですかー!!

いつも「おはぎ」で売ってるよね。

季節は秋なんだね(^_-)-☆

 

プライバシーポリシー お問い合わせ