おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

我家のエアコン ZW5619Sを軽く掃除してみた

昨年夏に使用したきり

ずーっとそのままにしていました。

 

使う時期が近づいてきたので

とうとう、掃除をすることを決意❗️

 

うちのエアコンは三菱の

MSZ-ZW5619S

フィルターお掃除機能つきです。

 

まずはフィルターを外してみました

 

札幌の我家は夏しか使用しないからか

思ったほど汚れていないです。

f:id:omo-mi:20220217173729j:image

わかりずらいですが

水洗いできれいになりました。

f:id:omo-mi:20220217173707j:image

 

パネルも外して

キッチンペーパーに超電解水をかけ拭きました。

これも、思ったほど汚れていません。
f:id:omo-mi:20220217174031j:image

 

 

フラップを手前に引き出し

中も拭きました。
f:id:omo-mi:20220217174107j:image


f:id:omo-mi:20220217174128j:image

そんなに汚れていないです。

 

10年分のためられるダストボックス

こちらもホコリはすこしだけです。

(白い部分上)f:id:omo-mi:20220217174219j:image

 

熱交換器もあんまり汚れていません。

念のため、掃除機かけました。

f:id:omo-mi:20220217174303j:image

奥が見えないので

掃除機が、かけにくかったです。

 

 

全体的にもっと

汚れているかと期待していたのですが

あんまり汚れていなかったです。

 

取扱説明書を確認すると

熱交換器だけ1年に1回

掃除機でほこりを吸い取ればいいんですね。

他は、汚れが気になったら拭けばいいだけです。

f:id:omo-mi:20220217174239j:image

 

フィルターお掃除機能つきのエアコンは買うな!

というのを良く目にするのですが

どうなんでしょうね?

 

そもそも省エネなAPFが高い機種は

ほとんどお掃除機能ついでるんですよね

 

こまめに台に上がって

フィルター掃除するよりいいと思うし

三菱のエアコンは結構奥まで拭けるし

汚れも確認できて

いいと思うんですけど・・・

業者に洗浄してもらう間隔も長くできるのでは?

 

私は業者にお掃除頼む時は

持ち帰ってもらって

完全分解洗浄してもらおうかなと思っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ