おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

15年目のエコウィルまた故障しました 修理担当者のせいで1日無駄に

もう1か月以上たってしまいましたが

 

外にはまだ雪があり

寒い

3月2日の朝

お風呂に入る夫が

 

大変だ

給湯リモコンの電源が切れていて

押してもつかない

 

というではありませんか

f:id:omo-mi:20220305101633j:image

↑は正常な状態です

 

 

エコウィルの給湯器っていうのかな?

これは1階に設置されています
f:id:omo-mi:20220305102249j:image

下から水漏れしています
f:id:omo-mi:20220305101434j:image

また、壊れた~

昨年の11月にも同じような感じで

壊れたので修理してもらってます

 

捨ててもいいタオルケットを

置きましたが、すぐに

ビチョビチョになります
f:id:omo-mi:20220305101504j:image

これが壊れると

お湯も暖房も止まります

 

ガスコンロは使えます

 

無暖房で室温16度だったので

上にもう1枚羽織れば大丈夫です

 

朝9時に

北ガスに電話して

午後1時~5時の間に来てもらうことに

なりました

 

年末にトイレが壊れたときも

水漏れしていて

元栓を閉めれば水漏れが止まったので

今回も元栓を閉めればいいんじゃない?

と思いました

 

でも、どこに元栓があるか

わからなかったので

夫が床にあるというので

閉めました

 

水の勢いがおさまったような気が・・・

 

でも、

2階のキッチンの水もでないので

家全体の元栓だったんですねw

 

給湯器のカバーを開けたら

蛇口みたいな元栓ありましたw

 

しかし、水漏れは止まらず

タオルケットから

ベットパットに取り替えました

 

やっと午後4時頃

北ガスのAさんが来てくれました

 

途中から一人増え、二人で

21時頃まで頑張ってくれたのですが

なおらず

 

水漏れ部分は部品交換してなおしたが

どういうわけか機械の中を

水が循環しないので動かないとのこと

 

たぶん

床の元栓が壊れて水圧が

弱くなっているので

水道設備屋さんに

直してもらってから

また、電話ください

と帰って行きました

 

元栓触らなきゃよかった (ToT)

 

すぐなおると思っていたし

灯油を用意しておらず

石油ストーブが使えないので

電気ストーブを貸してもらいました

 

疲れたし、寒いしで

早めに就寝しました

 

 

次の日、起きたら室温12度でした

暖房がずっと止まっちゃうと

さすがに冷えるんですね

 

この日は朝から水道設備屋さんを

探さねばなりません

 

札幌   水道  水圧

これで検索をかけて

近めの設備屋さんに9時に電話すると

運良く10時に来てくれました

 

結果は元栓異常なし

 

設備屋さんに待ってもらって

北ガス

 

昨日修理に来てもらって

元栓が壊れているので

なおったら電話くださいとのことでしたが

見てもらったら元栓も水圧も

正常なんですけどどうしたらいいですか?

 

電話したところ

 

昨日担当したものが休暇をとっていて

6日に出社するので

それまでお待ち頂けますか?

というので

 

怒りぎみに

 

今日は3日

暖房も使えないんですけど

待てるわけないですよね?

設備屋さんにも

待ってもらってるんですけど

どうしたらいいですか?

 

折り返しの電話で

設備屋さんには帰ってもらうことに

なりました

 

なんなのよぉ

 

ありがとう、設備やさん

出張費も要らないですよって

なんていい会社なんだ😢

(札幌市厚別区にある株式会社

 渡辺設備工業所さんです)

 

それで北ガスは12時半に来ました

昨日とは違う Bさん

昨年11月に、なおしてくれた人でした

 

 

そしたらね

なおりましたよ

14時半頃終了しました

 

給湯器取水口のフィルターに

ゴミが詰まっていたのを

取り除いたら動いたそうです

 

それだけ?

昨日のAさんはなんだったの??

 

最初からBさんが来てれば

昨日でなおっていたでしょう

 

水道やさん呼んだり

寒かったり

時間を返してほしいです

有給休暇もとったよね

 

昨日は

2人がかりだったんだけど?

この力量の差はなんなの?

 

料金は年間保守料(今年で最後)を

払っているので

かかりませんでした。

 

とりあえずなおってよかったです

次回は

はじめからBさん指名します

 

 

でも

今年中にはエコウィルから

なにかに交換する予定なので

次回はないことを祈ります

 

プライバシーポリシー お問い合わせ