おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

2020-01-01から1年間の記事一覧

久々の千歳空港でびえいのコーンぱんをGET! 駐車場はAからBには移動できない

とうきびが大好きな私。 ずーっと 食べてみたいものがあった。 それは 千歳空港内に売っている コーンぱん このコロナ禍の中 人を迎えに 空港に行くことになったので やっと買えるチャンスが やってきました★ ひっさしぶりの空港です。 高速の降り口 あれ? …

おや! 新しい岩手南部せんべい発見!! まめごろうの小松製菓だよー

宇部製菓の南部せんべいに はまっていましたが omo-mi.hatenablog.com 4枚入りで716キロカロリーなので 1枚179キロカロリーです。 なぜか1枚では終わらない。 体重も気になるお年頃なので しばらく買っていませんでした。 ところがですよ さっき、生協に…

初めて ホットサンドソロ 4w1h を使ってみた

今日のお昼は~、パンにしよう❗️ ちょうど 冷凍していない食パンもあるし この前買った ホットサンドソロ 4w1hを初めて使ってみることに しました。 説明書には 6枚切か、8枚切の食パンを 使用と書いてありますが 今回は、ちょっと厚めの このヤッスイ …

田中達也さんのミニチュアライフ展2

友人に誘われて 大丸札幌で行われた ミニチュアライフ展2に 何だそれ?って感じで 10月下旬行ってきました。 ミニチュア人形と 日常にあるものを使って撮った 面白い写真と実物の 展覧会です。 例えばこれはトイレ。 蓋の上に人形が乗ってます。 雪山に見…

本物のどぶろくを求めて長沼へ

以前、テレビで 放送内容|所さんの目がテン!|日本テレビ どぶろくが体によいと やっていたのでスーパーで 天狗のどぶろくを買って たまに飲んでいました。 少し甘めで 飲みやすくおいしいんです。 でも、ある日ふと リキュールって書いてあるし これは本…

初雪だよ~⛄️ 寒さに強い花 札幌で鹿を見かけたら

今朝、初雪が降りました~⛄️⛄️⛄️ パチパチパチ~ そんな中でも まだ咲いている 花期の長い、寒さに強い お花があります。 寄せ植えのバコパ 庭植えのバコパ オステオペルマム カレンジュラ アリッサム ここまでは1年草ですので 抜いちゃいます。 宿根草は …

バッコーン‼️  すす病の木を抜く 伐根? 抜根してみた

うちには植えてから12年経った ヤマボウシがあります。 初夏に赤い花?をたくさんつけてくれます。 でも、下に植えてある植物が 黒くなるのです。 キレイな葉は移植後に伸びたもの。 幹も黒い。 この木、すす病なんですって❗️ 下のブロックも黒くなる。 ひ…

エアコン 霧ヶ峰 ZWをお手入れしてみた

エアコンをお手入れしてみました。 まず、コンセントを抜いて 取説を見ながら 部品を外していきます。 掃除機をかけたり 水洗いをして 乾かしてから取り付けます。 カバーやフラップは 解りやすいように 位置や 最初にここをはめるとか それぞれ書いてあるの…

マジック ゼオ プロの効果か? 歯石とともに奥歯がとれる。 そしてペット&ファミリー保険料値上げに震える

omo-mi.hatenablog.com ちょすの歯石のいきさつを 犬を飼っている友人に報告したら こんなのあるよと教えてくれた マジック ゼオ プロ 磨くと歯石がとれるらしい。 少しの歯石ならとれるかもしれないけど ポップコーンは無理でしょう?? そして、私は こう…

犬の歯がポップコーン? 巨大歯石になっててビックリ‼️

夫が 「ちょすの歯が大変なことになっている!」 と言っていたのを思い出し ちょっと見てみたら なにこれ?ポップコーン? 両方の奥歯がこんな風になってます。 ちょうどその頃 ポップコーンを毎日食べていた私。 ちょすにも、おすそ分けしていました。 ごめ…

地球が変だよ!! 今年購入した暑さ対策グッズ

今日の札幌 予想最高気温 31度 9月なのに暑い~ (;´Д`) 2階リビングの我が家は 余計暑い~ (;´∀`) でも、明日からは気温が下がるそうです。 明日の最高気温は24度です。 今日が今年最後の暑い日だと TVで言ってました。 振り返れば 今年は暑さ対策グ…

8月30日 8列とうきびを目指して三笠 道の駅へ

甘くないとうきび第2弾❗️ 第1弾の 昔とうきびはこちら omo-mi.hatenablog.com 今回は 三笠の道の駅に売っている 8列とうきびです。 初めて食べてみました✨ 32センチ長めです。そして 本当に8列しかついてないので 細いです。 道の駅で売っているはずな…

マスクして GoTo 美瑛

4日間の連休中に 今年は中国人いないから 空いてるんじゃないか? と思い 美瑛の青い池へ 行ってみることに しました 見たかったけど 観光客がすごかったので 行ったことはありませんでした。 前日に夫と 朝7時出発の約束を しました。 が、しかし 起きた…

ダイニチの加湿器を分解掃除

冬に使用していた加湿器 ダイニチのHD-RX917 音が静かで良いです。 上から覗いたら 中の汚れがすごいのです。 分解しないと清掃できない場所。 有料で分解掃除してくれるんですけど 持っていく場所も遠いし お金かけるのも嫌だったので 自己責任で 夫に分解…

道の駅 あびらD51ステーション

道の駅 あびらD51ステーションに 行ってきました❗️ 我が家から 1時間位で着いてしまいました。 以外と近かった。 知らなかったけど 奥にD51が展示されています。 子供の頃、見た以来です。 間近で見れます。 ついつい、ぐるっと一周。 おっきいわ~☆ 外に…

道の駅 あいろーど厚田 おすすめは231バッテラ 〆ニシンとかずの子の親子押し寿司

6月12日 金曜の夜は 居酒屋 炎の テイクアウト きよしセットでした。 豚串10本 塩ザンギ4人前 焼きそば4人前 結構なボリュームで2160円! 1回では食べきれません。 なので 土曜日の朝は 残ったザンギを使い 夫が、サンドウィッチを 作りました …

2020 オルレア祭

只今、オルレア祭り開催中❗️ こぼれ種で増えてくれて 隙間を埋めてくれるので好き❤️ 小さい畑はこんな感じです。 緑がたくさんあるところは 通路です。 靴が汚れなくていい方法です。 河村通夫さんから聞きました。 知り合いではないですよ。 まだ6月なので…

パピヨンのちょす、短く切ってみた

もうすぐ暑くなるので 13歳にして初めて 短くカットしてみました。 おっさんずわりで涼んでいます。 雑種みたいです 笑 一応サマーカットなのかな? 前の方が良かったような 切る前はこんな感じでした。 耳毛がもったいなかったけどね~ 暑そうだったから…

2020 春 現在咲いているお花&野菜たち

今年購入した一年草の ダブル・オステオスペルマム カレンジュラ コーヒークリーム これは、初めて植えましたが とてもきれいです。 フォトジェニック!! 宿根草のセントーレア パープルハート クレマチスの鉢花 オクロレウカが1花だけ 咲いてます。 毛が…

大型室外機カバーLLは ケーズデンキで購入

エアコンの設置は無事終わったので 使用するまで 用意しておいた室外機カバーLを かけましょう。 カバーの寸法を確認したら 横は大丈夫なのですが、縦64cm。 あれ?足りないよ。 使えない 5.6Kw用って 室外機が大きいんですよ。 約 縦71.4×横86.2×奥…

八重桜はテンションが上がる‼️

札幌は八重桜が満開です🌸 濃いピンク~✴️ これは13日の12時頃 撮影したもの。 八重桜が満開になったら、お外で 花見という焼き肉をしたくなるのです。 道民あるある。 これは夕方5時半頃撮影 キレイです。 あー焼肉食べたい😋

ネットで購入して エアコンの取付は札幌の業者で

エアコン 霧ヶ峰MSZ-ZW5619Sは ネットで購入して 取付は くらしのマーケットで探した 札幌市内OKのご夫婦業者の方に 見積を事前にしてもらい 最終的にお願いしました。 当日は小雨が降ったり やんだりしていました。 雨が降ってる日は 取付ないほうが良いそ…

三菱 霧ヶ峰 2020夏号の藤ヶ谷さん

そういえば 我家のエアコン導入にあたり カタログを見ていたんですよ。 三菱の霧ケ峰の2020夏号というやつ。 その45ページに 三菱デザイン研究所の 藤ヶ谷友輔さんという方が載っています。 (2019秋冬号には載っていないんです。) なんか似てるし まさか関…

初めてのエアコン選び カタログの対応畳数より小さめで!

夏が来る前に エアコンを取付けました。 50年ちょっと生きてきて 初めてのMyエアコン まさか、こんな日が来るなんて・・・ 北海道はエアコンなんて必要なかったのに 30度を越える日が年々増えていて 温暖化を感じています。 日中暑くなっても 夜は涼し…

ピンクパーフェクションでフェンスを覆いたいのです

現在、クロッカス満開です。 にんにくも少し伸びました。 アスパラにも米ぬか堆肥を 撒きました。 昨年春に植えたモンタナ ピンクパーフェクション。 フェンスを覆って 目隠しになってほしいのですが あれ? なんか芽が、黒く死んでる! まずい、非常にまず…

札幌も春~✴️ もう芽がでていたよ

今日の札幌 最高気温、なんと12度! 今年一番の高さ。 春ですね~✴️ 雪は大分とけてきましたが まだあります。 近所の公園です。 公園横のサイクリングロードは 雪が少なくなってきているのですが ところどころ氷の部分もあり まだ油断禁物です。 うちの畑…

あのこなのかな? さみしいな。

散歩で木の下を通った時 雪の上にある なんだこれ?を発見。 あー、鳥の羽だ!! きれいな水玉模様・・・ あらぁ、抜けちゃったのかい? 周りを見渡すと 他にも、たくさん羽が落ちています。 やだー!! なにがあったの? カラスにやられた? 血がついてるよ…

2度とごめん 私の窓枠カビとり方法

先日に引き続き この高い窓のシェードも 取付金具が壊れているので なおそうと思い シェードを開けてみたらものすごいことに!! なんじゃこりゃ カビがいっぱ―い \(◎o◎)/! 大ショーック!!! この窓の下が枕元なんですけどぉ この窓、ずっと閉めっぱな…

築10年位からシェードが壊れはじめる? シェードの修理 取付金具コードアジャスターの取替方法

我が家は ローマンシェード(プレーンシェード)を 使用している窓が8窓あります。 築10年位からでしょうか あちらの窓、こちらの窓で 綺麗に昇降しなくなっていました。 原因は コードアジャスターという部品が劣化して コードをひっかけることが できな…

歯のメンテナンス料って歯科医院それぞれ違うんだと気づいた

健康保険組合から 医療費のお知らせが届きました。 虫歯治療は終わっているので 予防のためのメンテナンスに 夫婦別々の歯科医院に 行ってます。 偶然その2件だけが印刷されていました。 同じ目的で行っているのに メンテナンス料って医院で違うんですね❗️ …

プライバシーポリシー お問い合わせ