おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

歯のメンテナンス料って歯科医院それぞれ違うんだと気づいた

健康保険組合から

医療費のお知らせが届きました。

 

虫歯治療は終わっているので

予防のためのメンテナンスに

夫婦別々の歯科医院に

行ってます。

偶然その2件だけが印刷されていました。


f:id:omo-mi:20200119183441j:image

 

同じ目的で行っているのに

メンテナンス料って医院で違うんですね❗️

 

自己負担額

上  2946円が妻

下  4182円が夫

1200円位違います。

わお!

 

夫の歯科医院では

歯周ポケットの深さを計って

その結果をタブレットで見て

その後

歯を機械で磨いて終りだそうです。

 

妻は

前回と歯周ポケットの深さが

比較できる印刷物をもらい

磨いてもらい

口の中の写真をとり

最後にフッ素を塗ってもらいます。

 

基本、同じことをしていますが

 妻の医院の方が

やってくれることが多いです。

それなのに安いってどういうこと?

高いのならわかるのですが・・・

おまけにマイクロスコープもあるのです。

 

妻の歯科医院の方が良いので

夫も通わせたいのですが

家から車で30分と

ちょっと遠いんです。

夫の歯科医院は歩いて5分位ですからね。

変えるつもりはないそうです。

 

歯科医院も色々なんですね~

 

思い出しましたが

説明専門の人を置いている

歯科医院もありました。

先生は説明しないんです。

治療に専念。

最先端なのかもしれないけど

ちょっとイヤだったので

今の歯科医院をネットで探して

ずっと通っています。

 

家の近くに信頼できる

歯科医院があるのが理想ですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ