おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

築10年位からシェードが壊れはじめる? シェードの修理 取付金具コードアジャスターの取替方法

我が家は

ローマンシェード(プレーンシェード)を

使用している窓が8窓あります。

築10年位からでしょうか

あちらの窓、こちらの窓で

綺麗に昇降しなくなっていました。


f:id:omo-mi:20200206150532j:image

 

原因は 

コードアジャスターという部品が劣化して

コードをひっかけることが

できなくなっているからです。

(上が破損しています)


f:id:omo-mi:20200206152118j:image

 

 

こちらは壊れていないので

上に持ち上げることができます。


f:id:omo-mi:20200206171324j:image

 

 

これは壊れていて

コードが外れている状態なので

持ち上げることができません。
f:id:omo-mi:20200206150659j:image

 

 

では、なおしていきます!

 

まず、コードアジャスターを用意します。

(ジョイフルAKで1個30円位で購入)


f:id:omo-mi:20200206152203j:image

 

シェードは、のばした状態にしてください。

 

コードがはずれている上部は

コードがぐちゃぐちゃに巻かれています。


f:id:omo-mi:20200206150934j:image

 

ほどいてきれいにします。 


f:id:omo-mi:20200206151020j:image

 

コードが滑車にかかるようにしてください。
f:id:omo-mi:20200206151118j:image

 

生地のリングに通していきます。
f:id:omo-mi:20200206151218j:image

 

一番下で

新しいコードアジャスターの出番です。

(先につけておいてもいいです)

輪になっている方を引っ掛けて
f:id:omo-mi:20200206151327j:image

コードを穴に通して
f:id:omo-mi:20200206151455j:image

なるべく他と同じ長さになるように

真ん中の部品にくるっと固定します。
f:id:omo-mi:20200206151517j:image

 これで出来上がりです。

 

このシェードは5個のうちの2個

壊れていたのですが、作業している間に

もう1個壊れて3回この作業を

行いました。

 

早速、チェーンであげてみましたが

たたみが汚いです。

 


f:id:omo-mi:20200206151629j:image

 

 

コードアジャスター部分で

コードの長さ調整を繰り返し

こんな感じになりました。


f:id:omo-mi:20200206151659j:image

 

正常なら上部では、こんなにきれいに

巻かれているんですね。
f:id:omo-mi:20200206151744j:image

 

 

立て続けにシェードが変になった時は

本当に驚きました。

 

プラスチックって、きちんと同じ年月で

劣化するんですね~

 

 うちはほとんど総とっかえになりました。

コードアジャスター。

 

いまのところ

壊れるのはコードアジャスターだけなので

上部のメカが壊れるよりも

良しとしなくてはと、思っています。

 

新築時には、よかれと思って

シェードにしたんですけどね・・・

 

結構、手間がかかります。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ