おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

バッコーン‼️  すす病の木を抜く 伐根? 抜根してみた

うちには植えてから12年経った

ヤマボウシがあります。
f:id:omo-mi:20201021095520j:image

初夏に赤い花?をたくさんつけてくれます。

 

でも、下に植えてある植物が

黒くなるのです。

f:id:omo-mi:20201021094836j:image


f:id:omo-mi:20201021094903j:image


f:id:omo-mi:20201021094937j:image

キレイな葉は移植後に伸びたもの。

幹も黒い。


f:id:omo-mi:20201022091459j:image


f:id:omo-mi:20201022091812j:image

f:id:omo-mi:20201022091556j:image

この木、すす病なんですって❗️

 

下のブロックも黒くなる。

ひとつだけ高圧洗浄機を

かけてみました。

ブロックだけでなく

敷いてあるレンガも真っ黒です。

f:id:omo-mi:20201021095031j:image

おまけに

木の根が、この狭い空間に
はびこりすぎて

下の植物の育ちが悪いので

思いきって、抜くことにしました。

 

でも~、お高いんでしょー?

1万くらいでできないかしら?

 

木を抜くのって

伐根  ばっこんというのですね。

抜根でもいいのかな?

札幌には

やってまーすという造園業者が

少なかったです。

 

ネットで何社か見積もって

結局、ジモティーで見つけた

1番お安いところに決めました。

家から1番近く

希望予算くらいでした。

他社は17000円以上でしたよ。

 

前作業として

残したい植物は抜いて

移動させておきました。

 

一人で手作業です。

枝をチェーンソーで切って
f:id:omo-mi:20201022093845j:image

残っている木がぐらつくぐらいまで

根を堀りあげて

引っこ抜いて出来上がり‼️
f:id:omo-mi:20201021095716j:image

1時間の予定が

2時間かかりました。

ありがとうございました🙌

ヤマボウシさんもありがとう❗️

 

日当たりの良い場所なので

バラを植えて

後ろにフェンスを立て

モンタナで目隠ししようと

妄想中です。

 

来年がちょっと楽しみです😀

プライバシーポリシー お問い合わせ