おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

初雪だよ~⛄️ 寒さに強い花 札幌で鹿を見かけたら

今朝、初雪が降りました~⛄️⛄️⛄️

パチパチパチ~🙌

 

そんな中でも

まだ咲いている

花期の長い、寒さに強い

お花があります。

 

寄せ植えのバコパ
f:id:omo-mi:20201104110233j:image

庭植えのバコパ
f:id:omo-mi:20201104110248j:image

 

オステオペルマム
f:id:omo-mi:20201104110306j:image

カレンジュラ
f:id:omo-mi:20201104110316j:image

アリッサム
f:id:omo-mi:20201104110328j:image

ここまでは1年草ですので

抜いちゃいます。

 

宿根草

庭植えクレマチスの流星
f:id:omo-mi:20201104110359j:image

ハラヘーベ リアリィ
f:id:omo-mi:20201104110412j:image

ゲラニウムとガウラ
f:id:omo-mi:20201104110348j:image

花数は少ないけど

咲いてます。

みんなー、来年も頑張ってね!

 

そうそう

先週10月28日

ちょすを玄関前につないで

まったりしていたところ

家の陰になり

見えない右の方から

コツコツと音が聞こえて

ヒールを履いてる女性かなと思ったら

現れたのは

まさかの、鹿‼️
f:id:omo-mi:20201104114540j:image

 うちの横の道路に

角の生えた鹿が出現しました🦌

木を抜いたから丸見えでした。

 

omo-mi.hatenablog.com

 

 えー❗️と思ったら

向こうも驚いた様子で

すぐに戻っていったのですが

ここら辺は

住宅街だし、幹線道路も近いし

鹿さん大丈夫かな?

 

ちょっと前に東区で

住宅街にある事務所に

鹿が窓を割り侵入したという

ニュースがありました。

 

110番通報しようか迷ったのですが

事件でも事故でもないし

忙しかったのでしませんでした。

 

鹿を発見したら

どうするべきだったのか??

 

札幌市のホームページに

エゾシカ対策欄があって

市街地でエゾシカを見つけた場合は、

近づいたり騒いだりせずに冷静に見守り、

その時の状況に応じて以下の連絡先にご連絡願います。

とあり

警察か区役所へ連絡していいそうです。

 

キツネはたまに見かけるのですが

山は近くないし、田舎でもないし

鹿なんて、ここらへんでは

見たことなかったです。

50年以上生きてきて初めてのことです。

熊でなくて良かったです

 

 

驚きとともに

なんか、やっぱり

地球がおかしなことに

なっていると

思わざるをえませんでした。 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ