おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

セコマ余市町産りんごソーダ 昔とうきび 岩内町のグルメ ローストチキン 

岩内にお墓参りにいった帰りに

北海道余市郡仁木町 紅菓園

たぶんここでしか

売ってない珍しい希少価値がある

とうきび 

今年も食べることができました!

 

あつあつのやつ

1本300円 5本入りを買いました。


f:id:omo-mi:20190815140330j:image

 

一緒に

あまーいタイプの恵味も売っていましたが

1本250円でしたので

とうきびはちょっと高い。

 

直売所です↓

お客さんがひっきりなしでした。

f:id:omo-mi:20190815112313j:image

赤い旗に書いてある文字をよく読んでみたら

この味、守って四十五年
創業 昭和四十四年と書いてあります。

あれ?計算が合わない。正しくは

この味守って

50年か51年だと思います。

 

もっと左側にも看板があって↓

f:id:omo-mi:20190815112333j:image

こちらは

この味守って40年と書いてあります。

きっと

平成20年くらいの看板を

そのままにしてるんですね。

 

ゆるいわ~  (°▽°)

そろそろ新しいの作るのでは!

 

買ったらすぐ、助手席で食べるのが

わたしの流儀。なんちゃって(〃∇〃)

f:id:omo-mi:20190815135402j:image

余市あたりで

細長いトウキビを一本まんま

助手席で食べている

おばちゃんがいたら

私かもしれません。

 

現在出回っているような

甘いとうきびではないのです。

甘いのが出回る前の時代のとうきびです。

おいしいかっていったら

おいしくないかも  ( ̄0 ̄;)

食事の代わりになるような

おなかにたまる、とうきびです。

人にあげても喜ばれたことがありません。

甘いとうきびは、私にとっておやつかなー?

夫は甘いとうきびのほうがいいと言います。

とうきびを楽しみにしているのは

周りには、なぜか、私しかいません。

もう甘いのは食べ飽きちゃったしね。

いいんだも~ん\(^_^)/

 

のどが渇いたので飲み物を買いに

セイコーマートに寄りました。

あ、今、セコマっていうの?

夫が炭酸がいいと言っていたし

ここは余市だし

保存料・着色料・人工甘味料不使用だし

これを買いました。


f:id:omo-mi:20190815112936j:image

あまり期待していませんでしたが

さっぱりして、おいしかったです!

 

ちょす君です。

舌を出しながら死んだように

私の膝の上で寝ています。

おつかれちゃ~ん(-_-)zzz
f:id:omo-mi:20190815113004j:image

ちょすを膝にのせて、もう1本食べたので

車の中で、昔とうきび2本食べました(^^)b

ちょすの毛には

とうきびが2粒ついてました。

 

これは岩内の実家から、おみやげでもらったもの。

精肉店

とり足 ローストチキン でーす。f:id:omo-mi:20190815112557j:image
f:id:omo-mi:20190815165456j:image

 

いつもは真空パックでもらうのですが

今日は焼いたそのままです。

店頭でロースターを使用して焼いているので

ケンタッキーよりヘルシーです。

皮の香ばしさと

塩こしょう加減が絶妙でおいしいです。

ほぐしてレタスに乗せてもいいんです。

ふるさと納税の返礼品にもなっています。

町の人が結構、鳥足を買いに来てました。

いつもあるわけではなく

予約した方がいいそうです。

岩内町の隠れた人気の商品です。

 

とり足は家に着いてランチに1本食べました。

やっぱり、おいしいわぁ(^o^)

真空パックもおいしいけど

焼きたてには勝てないね~ d=(^o^)=b

 

 

とうきび

北海道余市郡仁木町大江3-118
観光農園 峠のふもと紅果園

フリーダイヤル

0120-125403(携帯電話未対応)

峠のふもと「紅果園」

 

とり足 (ローストチキン)

〒045-0021

北海道岩内郡岩内町字大和3−10

精肉店

0135-62-0261

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ