おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

こんなときにトイレが壊れた❗️

2階のトイレの

交換取付が完了しました❗️


f:id:omo-mi:20211230172449j:image

 

コロナのせいで給湯器やトイレの

納期がかかることは知っていましたが

まさかこんな時期に

うちのトイレが壊れるとは😢

 

以前のトイレは

タンクレスのアラウーノch1002

 

12月初旬、床が

ひどくビチョビチョになっていることに

気づきました。

 

以前から少し濡れていることが

あったんです。

ずっと結露だと思っていました。

洗剤投入付近には錆もあったし。

錆の跡が床についていました。f:id:omo-mi:20211230184609j:image

 

もう15年使用しているので

交換覚悟で

まずはCMで有名な業者さんに

見てもらいました。

結露ではなく部品劣化で

水漏れでした。

ずっと漏れていたんですね

 

「元栓閉めると漏れ止まりますから」

 

それ、元栓なの?

15年目で元栓位置初めて知りました。

もう、水漏れなーし!

 

2階が使えなくなったのですが

1階にもトイレがあるので

助かりました。

 

TOTO

便器+タンク+ウォシュレットの

組合せなら在庫があるとのこと。

17万円、以外に高い

 

これもまた

知らなかったのですが

ウォシュレットもピンキリで

色々な種類があるのですね。

上記の見積は低いグレードでした。

そして取り外して別のトイレにもつけられるンですね☺️

 

ネットで

便器とタンクと

もう少しグレードアップした

ウォシュレットを購入して

取付料22000円の

くらしのマーケットに頼めば

11万位でいけそうでした。

 

ただ私は

壁付リモコンに大小ボタンが

着いているのが欲しかったのですが

ウォシュレットの壁付リモコンには

大小ボタンついてないんです。

プラス1万位でつけることができますけどね。

 

どうせ15年位で壊れるなら

高いタンクレスとかつけても

もったいないので

なるべく

安いほうがいいと思っていたら

 

そしたらね、ありましたよ

TOTOのZJ1という

ウォシュレット一体型のトイレ

ネットで6~7万

大小ボタンもついている。

しかし、オート開閉ではなく

きれい除菌水もでない。

 

運命的に地元の業者さんで

ZJ1を入手することができたので

少し高いですが11万位で決めました。

 

チャンスを逃せば

2ヶ月待ちだったそうです。

 

あと

寒冷地仕様の便器は

水がたまる部分近くに

ヒーターが内蔵されているので

2万程高いです。

 

私の家は暖房切っても

10度以下にはならないので

思いきって

寒冷地仕様はやめました。

 

以前のアラウーノより

座面が小さく感じるし

泡もでないけどいいのですw

 

これで安心して年を越せそうです。

 

今年も1年ありがとうございました。

よいお年を🙌

プライバシーポリシー お問い合わせ