おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

ひさびさにうれしいことがありました

うれしいことがあったんです。

 

全然たいしたことではありません(笑)

 

昨年末ころ

免許の更新に行ったのですが

まさかの視力検査落ち❗️

検査員に目を細めても見えませんか?

と言われても、見えないんだよね~😑

 

で、どうなったかというと

コロナのお陰で更新期限が

3ヶ月延長になったんです。

 

 

でも年明けに行った

健康診断の視力検査結果は

眼鏡をして、まさかの両目とも1.0。

どういうこと?

大丈夫じゃん。

昔ながらの検査方法だったからかな?

 

でもまー、見えにくくなってきたし

そろそろ新しい眼鏡を作ろうと思い

いつもの眼鏡やさん  jins  に行き

1時間位かけてフレームを決めて

度数合わせをすることにしました。

 

「免許の更新で引っ掛かっちゃって~」

なんて話をしながら

度数合わせをしたのですが

店員さんから

「眼鏡を新しく作っても

視力は上がらないので

眼科に行って

度数合わせしてみてください。

その処方箋で作りますから」

と言われました。

 

私の眼、ちょっと変なんです。

 

右目だけが遠視性乱視

小さいときから

左1.0と右0.1という差がありました。

 

放っておくと良い左目だけで見るようになり

使わない右が失明する可能性があると言われました。

右目を使わせるために

良い左だけを

すりガラスで見えないようにした眼鏡を

小学校低学年の頃はかけていました。

 

現在は

良かった左目も近視になってしまいました。

なので私の眼鏡はよくみたら

左右の目の大きさが違うんです。

 

今度は眼科に行くのか~🤔

 

ぶどう膜炎という目の病気で通っていた

眼科は大きい病院の中だったので

再診料が2500円位かかるそうです。

そんなとこは高くて行けない🤑

 

一駅隣に眼科クリニックを見つけました。

でも駐車場がないのです。

家から歩いて30分

滑る時期だったので

さぁ、行こう❗️とはならず。

 

あー

眼科に行ってもダメだったら

免許の更新はできないので

もう、車に乗れないんだな~🥺

まだ50代なのに

と、ちょっとブルーになっていました🤢

 

でも

健康診断は1.0だったのに

おかしーわー🤔

 

なので

このまま、もう一回

更新に行って、視力検査して

ダメだったら眼科に行くことにしました!

 

たまたま目の調子が

悪かったのかもしれないし😀

 

じゃあ、目の調子の良い日って?

目の疲れてない日?

仕事をするとパソコンで目を使うので

土日休ませて

月曜日に行くことにしました。

 

さー

更新センター2回目です。

なるべくスマホを見ないようにしたり

遠くを見たりしたり

着いたら目薬を指し

準備万端で受付に行ったら

 

「優良講習は2時間後です」って

言われてしまいました。

 

え?変更になったの?

 

更新センターではなく

手稲にある札幌運転免許試験場の時刻を

見ていたんですよ🤪


f:id:omo-mi:20210319110933j:image

札幌は免許更新できるところが

3ヵ所あります。

 

やっちまったな🥴

2時間は待てないよ~

どどっと疲れが😟

 

でもでもでも

せっかく来たんだから

視力検査だけやってもらうことに。

 

ドキドキ、緊張するわー💖

 

やっぱり合格しましたよ👍️

しかし

受講する日の検査結果しか

有効じゃないので

今日の結果は無効なのです🥶

また来なきゃいけない。

 

どうして合格したかと言うと

ABふたつの検査器があるわけですよ。

昨年末はB、今回はAでやったんです。

違うんです、見えかたが!!

 

いいのかね?  こんなんで?

 

そして思い出しました。

5年前も同じことがあったことを。

 

「Bでやってダメだったあとに

Aで見える人いるんだよね」って

Aでやりなおしてくれて

合格したことを。

だから1日で済んだんです。

 

あの時と同じ機械使ってるんですね。

 

わかりました。

私は、Aじゃなきゃダメなんです❗️

 

 

改めて、次の日の火曜日に

3回目行ったんです。

そしたら、また

時間、間違えちゃってねぇ🤨

今度は優良と一般を間違えてしまいました。

 

いやになっちゃう😖

待ってられないので、帰りました。

 

そして、4回目

木曜日、またまた行きました。

 

今回も

よく見えるように目薬を指して

いざ、視力検査場所へ行くと

なんと

その日はBを使ってるんですよ❗️

 

まずい、落ちる⤵️⤵️

 

空いていたので検査員に

「私、Aじゃなきゃ見えないんです❗️」

と言って、Aで検査してもらったら

無事合格しました!!!

 

この瞬間

すっごく

うれしかったんです!

 

受験に受かった気分でしょうか?

心の重荷がなくなって気分爽快な感じです。

 

うれしくって

珍しく夫にラインしました。

 

やっとですよー

更新センター4回行くって・・・

近くに更新センターがあって良かったです。

家から車で10分位でしょうか?

以前の手稲運転試験場なら

片道車で1時間かかりますので。

 

5年延命しました。

今後、眼科に行く予定ですが

次回はどうなるんでしょうかね??

プライバシーポリシー お問い合わせ