おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

3 ゾラデックス注射 でも深部静脈血栓症なのでリクシアナ錠服用

★50歳 8月(2018年)


貧血状態は続いていたが、初めてN先生の病院へ行く。

階段も休み休みでないとあがることができないくらいの貧血。

MRIの結果、今の子宮の大きさでは開腹手術しかできない。

腹腔鏡で手術するために

子宮を小さくするゾラデックス注射

1ヶ月に一度5回くらい打つことに。
    
鉄剤の注射を何回か打ったので貧血状態もよくなり

会社へ行ったら、夜ふくらはぎが痛い。

あまり歩かず安静にしていたので、筋肉痛なのかと思っていた。

次の次の日も痛かったが会社へ行った。だんだん足が腫れてきた。

これは筋肉痛ではないと思い、N先生に電話するとすぐおいでとのこと。

エコーで足を検査。すると、足に血栓ができていた。

今度は病院内の心臓血管外科へ。

もう痛くて歩けないので、車椅子でM先生のところへ。

Dダイマーの値が高い。深部静脈血栓症ということで

リクシアナを飲むことに。

車椅子ではなく無理しても歩くように、動かすようにといわれる。

足は腫れているので、10日間くらい包帯でぐるぐる巻きに。

その後は弾性ストッキングになり、足は2週間ほどでよくなった。


f:id:omo-mi:20190224192745j:image

今度は深部静脈血栓症になりました。これはピルの副作用と思われます。

安静にしすぎちゃったかなー? でも動けなかったんだよぉ~😢

どうなるかと思ったけど、足は今、なんともありません。

Dダイマーの数値も正常なのでリクシアナも飲んでいません。

 

★50歳 9月以降

右側、左側交互に月1回のペースで下腹部の肉にゾラデックス注射をします。

小さいカプセルを入れるので痛いらしいのですが

保冷剤で冷やしてから打っていたので、痛くなかったです。

出血もまったくなくなり、快適快適!

そして、ほんとに子宮が小さくなっていくのがわかりました。

おなか出てましたからね。

パンツもゆるくなりました。母にもやせた?と聞かれるほど。

こんないい薬が世の中にあったんだぁ~(^O^)

ずっとこのままゾラデックスでいいんじゃね?とも思いましたが

強い薬なのでそれは無理だし、ゾラデックスやめたら、また大出血になるだろうし

てきれば手術したくないけど、やっぱり手術しかないよね。

 

★50歳12月

エコーで見たところ、子宮はまだ普通より大きいけど

腹腔鏡で手術できる大きさにはなっているので予定通り

年が明けたら行うことに。

でも、やってみて、やっぱり大きすぎるとか

癒着がひどかったりすると

開腹に変更になることもあるとのこと。

ここにきての先生からの「癒着」という言葉。

私が恐れていた「癒着」。

ものすごく痛くて、熱がでることも初めのうちはあったし

ボルタレンだって何回もさしたし

子宮が大きくなってたってことは

他の臓器と絶体くっついてるじゃん!!

私は心の中で、癒着してる、あー、開腹かーって。

開腹なら入院のびるなーって思ってました。

でも、やるしかないので

術前検査(血液検査・尿検査・レントゲン・心電図)を

12月25日にして、2019新年になったら手術です。

 

4へつづく

   

プライバシーポリシー お問い合わせ