おもみの札幌おいしい家庭

ちょっと、よってかな~い?

5 子宮全摘出手術の費用はいくら?

今回の子宮全摘出手術および入院費用の

請求合計は100万円くらいです。

でも
3割負担なので、通常は33万くらいの窓口支払いになります。
私は入院前に
健康保険限度額適用認定証を
加入している健康保険組合からもらい
入院手続き時に提出しましたので
退院時に払った

入院代は約95000円位でした。

四人部屋です。
健康保険限度額適用認定証を使用しなければ
退院時には33万払うことになります。

33万払っても、手続きすれば
330000 - 95000で
235000円、後で戻ってきます。
でも戻ってくるまで
3か月くらいかかるそうです。

年収等に対して
月の医療費支払の最高額が
決まっているので同じ手術でも
もっと安い人もいれば
もっと高い人もいます。
人によって支払う医療費は違ってきます。

 

私は手術する月を2018年12月か2019年1月の

どちらか選べました。

医療費控除のことを考えたら

2018年は医療費10万円を確実に超えているので

12月のほうがよかったのでしょう。

日程を決めるときは、医療費控除のことなんか

頭になかったし

師走は忙しそうだから1月にしちゃいました。

なので不安な気持ちを抱えながら

お正月を過ごしました。

 

医療費の計算は月単位です。

会社によっては

月3万以上医療費がかかったら

補助金がでたりするところもあります。

その場合は

病院にかかるのが高額になりそうで

日にちを選べるのなら、月をまたぐより

月内で終わるようにしたほうが

得することもありますよ。

 -------

 日本の医療制度ってすばらしい!!

3割負担がいいよね。入院するとありがたみがわかる。

昔は高齢者の人1割の時もあったよね。今は2割。

外国はこんな保険制度ないんでしょー

お金ないと病院行けないね。

海外旅行に行くときは

保険入ったほうが安心♡

 

プライバシーポリシー お問い合わせ